クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

2018-03-07から1日間の記事一覧

CICやJICCに個人信用情報を開示するデメリットはあるのか、詳しくまとめてみた。照会履歴を残すのはカードやローン審査に不利に働く?

クレジットカード各社におけるカード利用歴や、住宅ローンの返済履歴などが保管・管理されている個人信用情報機関。 この個人信用情報機関に信用情報を開示、つまり自分名義の登録情報がどうなっているのかを確認することには、なにかデメリットはあるのでし…

知識がなくてもスラスラ読める、資産運用に関する入門書12選!これから資産運用をはじめるなら、これらの本はもう必読です。

今回は「これから資産運用をはじめるぞ!」という初心者の方向けに、おすすめの資産運用に関する書籍をまとめてみたいと思います。 『とにかく自慢じゃないが、お金に関する知識が全くないっ!』という方は、まずはこれらの入門書を読むところからはじめてみ…

ディノス楽天市場店で買い物をしたら、頼んでもいないのに通販カタログが届いた件。迷惑なので勝手にカタログ送付するのはやめてほしい。

昨日、自宅の郵便受けを確認してみたら、通販大手のディノスから分厚いカタログが届いていました。 『ああ、また前の住人宛の荷物が届いたんかな?』と思い、ふと宛名を確認してみると見事に私名義。しかし、ディノスで洋服を購入したようなことはありません…

クレカのポイントサービスを日本ではじめて導入した企業は意外にもJCB。1981年に開始されたJOYJOYプレゼントが業界初のようです。

今となっては当たり前のように感じるクレジットカードのポイント制度。 クレジットカードを買い物で使えばその金額に応じてポイントが貯まるというこの仕組みですが、実は意外にも1981年にJCBがはじめたJOYJOYプレゼント(ジョイジョイ・プレゼント)という…

PAGE TOP