クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

2018-01-09から1日間の記事一覧

平日休みは魅力的に見えて、実はデメリットもある!月曜日から金曜日のほうがどこに行くにも空いていますが、空き過ぎるゆえの問題も。

私はクレジットカード情報を取材&収集して記事にする…というフリーランスなので、休みは基本的にいつでも休みたい時に休みたいだけ取れます。 そのため、混雑することが多い大型連休や土日を避け、ド平日に休みを取ることが多いのですが、これ、実はデメリ…

20年以上もクレジットカードを使ってきたけど、一度も不正利用等の悪用をされたことがない!どれだけカードが安全かという話です。

『いきなりですが私、クレジットカードを悪用されてみたいんです。』 こんなふうに書くと、ちょっと頭がおかしい人なんじゃないかと思われるかもしれませんが、これ、けっこう本音。 というのも、現在15枚のクレジットカードを保有し、過去20年以上もクレジ…

カード会社は常に不正利用がないかどうかを監視している…という証拠がTwitterで拡散されている!クレジットカードの監視体制について。

今回はクレジットカードの監視体制に関する、面白いツイートがあったのでそれを紹介させていただきます。 この方はクレジットカードを不正利用されそうになったそうなんですが、カード会社による機転のきく判断により、未然に被害を防いでもらった…という話…

JCB CARD EXTAGEは発行無料&年会費無料のクレジットカードだけれども、解約にはお金がかかるクレジットカードなので注意。

JCB

JCBが発行している29歳以下向けクレジットカードがJCB CARD EXTAGE(ジェーシービー・カード・エクステージ)。 JCB CARD EXTAGE | JCBカード このクレジットカード、入会金、発行費用、年会費ともにすべて0円で利用可能なクレジットカードなのですが、実は…

愛用クレジットカードを供養したいなら、京都にある市比賣神社のカード塚で祓い清めてもらおう!毎年9月にはカード感謝祭なる神事も。

愛用してきたクレジットカードが有効期限を迎え、処分しなくちゃいけない…となった時、思い入れのあるクレジットカードであればあるほど処分しにくいもの(?)。 そんな時におすすめなのが、京都にある「カード塚」です。 市比賣神社の見所:女人守護・市場…

お金が返せなくなった時、人は「金利が高いところ」からではなく「怖いところ」から先に返済する傾向にある!金利よりも怖さ優先です。

A社、B社、C社と3つの会社からお金を借りていて、それぞれ金利が下記のような状況だとする。 A社:年利20% B社:年利18% C社:年利9% この時、仮にお金に困ってしまい、3社のうちどれか1つにしか返済が出来ない状況になってしまった時、人はどんな行動を…

私が買うと株価は下がり、私が売ると株価は上がる法則。なぜこうも、相場の逆指標や曲げ師になってしまう確率は高いのか?

株式投資ってほんと難しい…。 あくまで悔しい印象が残ってしまっているだけだとは思うんですが、なぜか買うと株価は下がり、売りと株価が上がることって多いような気がしてしまいます(苦笑)。 株を買う…途端に株価が落ちる 株を売る…途端に株価が上がる で…

ガーラ湯沢スキー場は、Suica一枚あれば支払いで困ることがない!おサイフケータイを利用すれば、グローブを外さなくても会計が可能。

先日、ガーラ湯沢でスキーしてきました。 ガーラ湯沢といえば東日本旅客鉄道(JR東日本)のグループ会社である、株式会社ガーラ湯沢が運営しているスキー場。 そのため、同じくJR東日本の電子マネーであるSuicaが至るところに設置されていて、支払いはほぼほ…

クレジットカードを利用して買い物をしたはずなのに、その請求が来ない。これってラッキー?それとも後でしっかり請求って来るの?

『3万円の洋服をクレジットカードで購入したのに、請求が来ないラッキー!』とか、『この前、ガソリンを満タンまでいれたはずなのに請求きてない!』って場合、ありますよね。 確かにクレジットカード払いをしたはずなのに、その請求がいつまでたってもあが…

PAGE TOP