クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

2018-01-02から1日間の記事一覧

日本信販とかニコスカードって、どこ行ったの?NICOSブランドのクレジットカードは、田村正和のテレビCMで人気のカードでした。

『クレジットカードのブランドといえば、日本信販(ニコスカード)!』というイメージを持っている方は多いはず…。しかし最近めっきり、その名前を聞く機会が少なくなっているような気がしませんか? そこで今回は、田村正和のテレビCMで知名度があり、日本…

リアルタイムで最安値の格安航空券がわかる、skyticket.jpが熱い!国内線航空券を安く購入するなら、航空会社を一括比較しよう。

『国内線航空券を出来る限り安く購入したい。』 そんなとき、過去にも格安航空券の比較が可能なサイトが多く存在していましたが、リアルタイムで最安値がわかるサービスというのは、初めてなのではないでしょうか? それが下記のskyticket.jp(スカイチケッ…

NHK受信料をクレジットカード払いするとどのくらいお得?NHK料金はコンビニ払いや銀行口座振替ではなく、カードで支払おう。

NHK受信料をクレジットカードを使って支払うことって、本当にお得なんでしょうか? せっかくなのでコンビニ払い、銀行口座振替(ゆうちょ振替)とくらべて、クレジットカード払いがどのくらいお得なのかを詳しく調べてみました。今後、クレジットカード決済…

三井住友VISAカードのマイ・ペイすリボとは何かをわかりやすく解説!ポイントや年会費割引などのメリットと、金利負担のデメリットまとめ。

これから三井住友VISAカードや三井住友VISAアミティエカードを作りたい…という場合に、どうすべきか迷うのがマイ・ペイすリボ(まいぺいすりぼ)の利用。 三井住友VISAカード 公式サイト これ、使うといったいどんなメリットがあるのか、そして逆にどんなデ…

金利、利息、利子の違いをわかりやすく解説!まずは利息と利子の違いをおぼえ、その後、金利や利率との使い分け方法を学ぼう。

今回は初心者の方を対象に、金利、利息、利子という単語の意味や使い方を解説していってみたいと思います。 この機会にお金に関する言葉の違いをしっかり把握して、お金で損をしないようにしてみてくださいね。 利息と利子の違いとは?: 利息と利子の意味は…

東京都心から1時間以内で行ける、おすすめアウトレットモール一覧!直通バスや電車を使って、気軽にアウトレットに買い物に行こう。

そろそろ春本番…ということで、今回は安く春服を買い込もうという方のために、東京都心から1時間圏内のおすすめアウトレットモールをまとめてみました。 地方にある大型アウトレットモールってつい、車がないと行けないと思い込んでしまいがちですが、実際に…

JRの定期券はクレジットカードの分割払いで6ヶ月定期を購入したほうがお得なのか、それとも1ヶ月ごとに購入したほうが得なのか。

『JRの定期券は6ヶ月定期を購入したほうがお得…ということはわかっているのだけれども、長期間の定期を買うだけのお金がないから1ヶ月定期を購入するようにしている。』 今回はそんなちょっと金欠気味な方のために、定期券は1ヶ月ごとに買うほうが得なのか、…

クレジット機能なしの無料Tポイントカードの作り方まとめ!実はカンタンにできる、無料のTカード入手方法があります。

Tポイントカードをつくろう!って思っていても、18歳以上の方の場合、 ファミマ…クレジット機能付きのカードしか作らせてくれない TSUTAYA…レンタル機能付きなので発行費用がかかってしまう といったように、なかなか無料でサクッとTポイントカードを作らせ…

年収とはボーナスや残業代を含めた数字?わかりやすく年収、所得、手取り、額面などの、給与に関するマネー用語を解説します。

今回は年収、所得、手取り、額面などなど、年収に関連する用語について初心者の方にもわかりやすく解説してみたいと思います。 『年収って夏冬のボーナスを含めた金額なの?』とか、『私の年収って手取り12ヶ月分でいいんだよね?』といった疑問をお持ちの方…

クレジットカード番号が正しいかどうかを、一発で判断できる方法!これでオフライン環境下でも、不正なカード番号かどうか判別可能です。

VISAカード、マスターカード、JCBカードであればクレジットカードは16桁(4桁の固まりが4つ)。これはみなさんご存知かもしれませんが、今回はその16桁の番号が正しい番号なのかどうかを一発で判断できる方法を紹介してみたいと思います。 これを理解すれば…

アップルペイを丸1年間、使いまくってみた感想まとめ!これからアップルペイを利用する方のために、その使い勝手や問題点などを紹介します。

iPhone版のおサイフケータイとも言える「Apple Pay(アップルペイ)」。 Apple Payとは何かを解説 今回はそんなアップルペイを実際に丸1年ほど使ってみた感想を、わかりやすくまとめていってみたいと思います。これからアップルペイを使い始めるつもりの方は…

チケットショップで売られている新幹線切符の買い方、使い方を解説!自由席切符と指定席切符の、2種類の回数券が販売されてるので注意。

チケットショップでよく販売されている新幹線切符。 これ、購入したことがない人間からすると、「どうやって使えばいいの?」といった使い方に関する疑問や、「チケットショップで買った新幹線切符を使うと駅員から怒られそう…」といった使い方に関する疑問…

楽天カードの利用限度額はいくらまであがる?限度額が100万円以上になるのかなど、楽天カードのショッピング枠に関する疑問を解決。

今回は人気の年会費無料クレジットカードである、楽天カードの利用限度額について記事を書いてみたいと思います。 楽天カード 公式 楽天カードをこれから作りたいけれども限度額はどのくらい貰えるの?といった作る前の疑問解決はもちろん、いったいどこまで…

病院でクレジットカード払いは使えるのかを徹底解説!入院や治療にかかる医療費は、VISAやJCBといったクレジットカードで支払おう。

『病院での治療費や入院費って、クレジットカード払い出来るの?』という疑問をお持ちの方のために、今回は病院でのクレジットカード払いについて記事を書いてみたいと思います。 出来る限りすべての支払いをクレジットカードでしたい…という方は是非、参考…

予約が取れない最高峰の寿司屋『鮨さいとう』を予約したいなら、LUXURY CARDを持とう!GOLD会員なら鮨さいとうが予約可能です。

個人的になんとも嬉しいニュースが入ってきました。 金属製のクレジットカードとして人気が出始めているLUXURY CARD(ラグジュアリーカード)にて、なんと予約不可能な寿司店として有名な『鮨さいとう』の予約が可能になった…という情報です。公式サイトより…

ビックカメラSuicaカードと「ビュー・スイカ」カードはどっちがお得?年会費やメリットを比較し、どちらのビューカードを選ぶか決めよう。

JR東日本のクレジットカード会社である、ビューカードの中でも特に人気のある「ビュー・スイカ」カードとビックカメラSuicaカード。 「ビュー・スイカ」カード 公式 ビックカメラSuicaカード 公式 この2枚のどちらを作ろうか迷っている…という方のために、今…

日経平均株価ってよく聞くけど何?という初歩的な解説から、今、指摘されている問題点のまとめ。この機会に日経平均の仕組みを知ろう!

日経平均(にっけいへいきん)…という言葉を毎日のように聞くものの、『それって何?』って聞かれると明確に答えられない方って多いですよね。たぶん大多数の方にとって聞き慣れている言葉だけど、説明できない言葉の筆頭格…なんじゃないんでしょうか? そこ…

所得税の累進制とフリーランスはすこぶる相性が悪い…という話。現在の所得金額がわかる職業だからこそ、仕事意欲の低下を起こしそうです。

仕事をして稼いだお金には所得税という税金がかかるということは、みなさんご存知の通り。そしてこの所得税は、社会科の授業で習ったように累進課税制度というものが採用されているので、収入が増えていけばいくほど税率が高くなる仕組みとなっています。 で…

クレジットカード加盟店になる方法まとめ!VISAカードやJCBといったカードの取扱を開始して、お店の売上アップを目指そう。

今回はレストランや小売店といった店舗経営者の方向けに、VISAカードやJCBカードといったクレジットカード払いを受付可能になる「加盟店契約(かめいてんけいやく)」の方法についてまとめてみたいと思います。 自店舗にカード決済を導入したいけれども、加…

実際にラグジュアリーカードを12ヶ月ほど使ってみた感想まとめ!高い年会費を払っても、ラグジュアリーカードを作るメリットはあるのか?

今回は『これからLUXURY CARD(ラグジュアリーカード)を作ってみようかな?』と思っている方のために、実際にLUXURY CARDのGOLD CARD(ゴールドカード)を保有している私の感想をまとめてみたいと思います。 ラグジュアリーカード 公式 ウン万円の年会費を…

三井住友カードでは、VISAカードとMasterCardの複数枚発行が可能(デュアル発行)!VISAとマスター両方の国際ブランドが欲しい方に。

世界で使えるVISAカードとして人気が高い三井住友VISAカード。 三井住友VISAカード 公式 もはやVISAのイメージしか無いこのクレジットカード会社ですが、実はVISA同様に、世界的な知名度の高いマスターカードの発行も可能だということはご存知でしたでしょう…

コストコでの支払いに使えるクレジットカードブランドはMasterCardのみ!VISAカードやJCBといったクレジットカードは使えません。

人気量販店のコストコ(COSTCO)。 食品だけでなく雑貨などの日用品が驚きの安さで買えると人気のこのお店…なんですが、残念ながら使えるクレジットカードブランドの種類が限定的だと話題にもなっています*1。 コストコとは? || Costco Japan コストコホー…

派遣社員がクレジットカードを作る場合、カード申込書には派遣元と派遣先、どっちの勤務先を記入すれば良いのか?を解説。

派遣社員がクレジットカードを作る場合、ちょっと迷ってしまうのは勤務会社名…。 派遣元の企業を書けば良いのか、それとも現在働いている派遣先企業を書くのかわかりにくいですよね。例えばパソナから派遣されてソニーで働いている場合、どちらの企業名をカ…

VISAカードを利用して貯まるポイントは、1ポイントあたりどのくらいの価値がある?VISAポイントは何円分の価値なのかを徹底解説。

VISAカードを利用して貯まるポイントは、1ポイントあたり何円分くらいの価値があるのか?これ、気になる方は多いですよね。 そこで今回はクレジットカードのポイント価値について簡単に説明をしてみたいと思います。これを読んでいただければポイントをより…

コンビニで販売されているギフトカードって、盗まれたら大変な被害額に!?なぜ無造作にギフトカードが売られているかを説明。

コンビニなどで無造作に販売されいているアマゾンギフト券やiTunesカードなどのギフトカード類。 これ、いつでも自分用としても贈答用としても購入が可能なため、私たち一般消費者からすれば凄く助かるアイテムではあるんですが、よくよく考えてみるとこんな…

お正月でも即日発行&入手できるクレジットカードまとめ。1月1日の元旦に即日発行してくれるカードは存在するのか調べてみた。

新年三が日でも即日発行&入手できるクレジットカードを今回は紹介しておこうと思います。 これらのクレジットカードはインターネット上で申込し、その審査を通過することが出来れば即日入手することが出来るので、是非、お正月に急遽クレジットカードが必要…

au WALLETが使える店の一覧リスト!どんなお店や場所ならau WALLETで支払い可能なのか、わかりやすく解説してみます。

結構な数の方が『au WALLETカードはどこのお店で使えるの?』といった疑問をお持ちのようなので、今回はau WALLETは利用可能なお店についてわかりやすく解説してみたいと思います。 これを読んでくれればきっと、au WALLETが使えるかどうかで悩むことが無く…

クレジットカードの紛失が怖いなら、自分の顔写真をカードに印刷できる三井住友VISAカードがおすすめ。写真入りカードで防犯対策を!

『自分はよく財布をなくしちゃうので、クレジットカードは紛失が怖くて持つことができない』。そんな方のために、今回は自分の顔写真を券面上に印刷できるクレジットカードを紹介してみたいと思います。 さすがに他人の顔写真が掲載されたクレジットカードを…

株式投資をこれからはじめる方向けの、おすすめ入門書10選!ムズかしい本ではなく、簡単に読める本のみをまとめました。

今回は投資をこれからはじめよう…と思う初心者の方向けに、おすすめの入門書をまとめてみました。 これらの書籍は読んでいて眠くなるような難しいものではなく、スラスラと簡単に読める本ばかり。特に『日経平均とか円高ってなに?』という初歩的な知識が不…

過去に放送された、懐かしすぎるカード会社のテレビCM一覧!まいどプラスやライフカードなど、過去には特徴的なCMがありました。

今回は「このCM懐かしいなぁ~」と感じるような、クレジットカード会社の古いテレビCMを集めてみました。 過去、クレジットカード会社の経営が順調で儲かりまくっていた頃には、こういったCMが連日のように放送されていたものですが、最近では経営が苦しいせ…

PAGE TOP