クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

2017-09-06から1日間の記事一覧

JALカード特約店であるファミマでは、JALマイルとTポイントの同時獲得が可能!JALマイラーならファミリーマートで買い物をしよう。

大手コンビニのファミリーマートは、通常よりも2倍ほどマイルが貯まりやすい、JALカード特約店です。 JALカードの公式サイト 有料のマイルアップサービスである、ショッピングマイル・プレミアムを利用した場合のポイント還元率は実に100円あたり2マイル。 …

Suicaで払うと5円引きになるSuica専用自販機を、JR大崎駅で見つけたので撮影してみた。他の山手線全駅にもすでに設置済みです。

JR大崎駅にてSuicaで払うと5円引きになるSuica専用自動販売機を見つけたので、参考までに撮影してみました(上記画像)。 この自動販売機では硬貨や紙幣による支払いは不可。下記記事でも解説している通り、電子マネーのSuicaでしか代金を払うことができない…

J.フロントリテイリングやエイチ・ツー・オーリテイリング等の、有名百貨店の持株会社をまとめてみた。どのデパートがどこに所属?

エイチ・ツー・オー リテイリングやJ.フロントリテイリングなどなど、大手デパートの持株会社やグループ名が激しくわかりにくすぎるので、今回は自分のためにも記事にまとめておきたいと思います。 私同様、デパートの所属グループ名がゴチャゴチャになって…

年会費1,500円をポイント獲得で相殺するには、買い物でクレジットカードをどのくらい使わなくてはいけないのかをまとめてみた。

世の中にあふれている年会費1,000円~1,500円程度のクレジットカード。 三井住友カードからJCB一般カードに至るまで、さまざまなカードがまぁ、この年会費の幅の中に当てはまっているわけですが、実際のところ、それだけの年会費をポイント獲得で相殺しよう…

初心者がやりがちな、実は損するクレジットカードの使い方まとめ!せっかくカードを使うなら、ムダな損失を生まない使い方をしよう。

今回はクレジットカード初心者の方を対象に、『こんな風にクレジットカードを使うと損してしまうことがあるよ』という、ダメな使い方をまとめてみたいと思います。 特にクレジットカードに関する基礎知識が乏しい方だと、ついついやってしまいがちなことばか…

インターネット利用明細書のメリット、デメリットまとめ!いつでもカード利用履歴を確認できる一方、ネット明細ならではの罠も。

今やどのクレジットカード会社でも提供をしているのではないか?というくらい導入が広がっているインターネット利用明細書(ネット明細)。 このインターネット利用明細書を利用すればクレジットカードの利用歴などをその都度、確認することができるため、良…

家族や親族に反社会的勢力(暴力団等)がいると、カード審査に通らない…は間違い!反社の家族がカード審査に与える影響について。

先日、下記記事が話題になっていたので、その内容についての記事を今回は雑談がてらに書いてみたいと思います。 金貸しだけどクレカの審査通らない理由教える 親族が暴力団などの反社会的勢力の関係者なんて場合は一発アウトだ もちろん本人や勤務先が反社会…

不要なクレジットカードはすぐに解約しよう!使わないカードは年会費の無駄になるだけでなく、不正利用されても気付けません。

なんとなく解約をするのが面倒で、不要クレジットカードを持ち続けている方って意外と多いんですよね。年会費がかかっているのはわかっているのに、電話1本をするのが面倒で、ズルズルと何年も所有しつづけてしまう…。 その間にクレジットカードを使っていれ…

PAGE TOP