クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

2016-07-12から1日間の記事一覧

ANA国内線における機内販売の売上高から、1フライトあたりの売上を算出してみた!機内販売ってあまり儲からないのですね。

日経新聞の記事を読んでいたら、ANAの国内線における機内販売金額が紹介されていました。 ちょっとおもしろい数字だったので、こちらの記事より引用してみますね(ANA国内線の機内販売に、電子マネーSuicaが利用できるようになったという記事より)。 全日空…

スマホでバーコードを読み取るだけで、ネットの最安値がわかる『ショッピッ!』が便利過ぎる。そのまま購入することも可能です。

スマホでバーコードを読み取るだけでネットの最安値*1が分かる『ショッピッ!』というアプリが、凄く便利なので今回はその紹介をさせてもらえればと思います。 ショッピッ! まだあまり周知されていないアプリなので、ダウンロードしていないという方は是非…

Tカード利用者なら誰でも使える電子マネーなのに、利用メリットも知名度もまったくないTマネーがある意味スゴい。

Tポイントカードを持っている方は約4,000万人程度もいるというのに、恐ろしいほど知名度が低いTポイントカード向けの電子マネー 『Tマネー(ティーマネー)』。 Tマネー公式 「Tマネー」は、お持ちのTカードにチャージして利用できる電子マネーです。日ごろ…

スーパーマーケットでクレジットカード払いするのはお得?いやいや、本当にお得なのはカード払いが出来ないスーパーマーケットです。

photo by dsevilla クレジットカード情報を発信しているサイトとしては微妙なところではあるんですが、『スーパーマーケットでクレジットカード払いをするとお得!』みたいな記事には、正直、ちょっと違和感があるんですよね*1。 理由は非常にシンプル。スー…

エクセルシオールやドトールでは無料でTポイントカードを作成可能ですが、店員がその発行方法を知らない場合が多いので注意。

あまり知られていませんが、エクセルシオールカフェやドトールコーヒーといった喫茶店では、店員に『Tポイントカードをください』というと、無料でTポイントカードを貰うことが出来ます(上記画像はエクセルシオールで貰ったTカードの冊子)。 Tカードは発行…

クレジットカード関連銘柄よりも、POS端末を製造している東芝テックを購入するほうが確実?Apple Payの日本導入にも期待です。

クレジットカード発行会社の中で、現在上場している企業にはオリコカードやアプラスといったところがありますが、まぁ正直、それらの株価は低迷している感じ。 この先、過払い金返還請求が減少し、貸金業法が再改正されれば一気に3~4倍に跳ね上がる可能性は…

SuicaやPASMOなどの交通系電子マネーの利用件数が月間1億4,000万回を突破!しかし、まだまだ利用件数が伸びる余地はありそうです。

SuicaやPASMO、ICOCAやTOICAといった交通系電子マネーの利用件数が、2016年6月に1億4,000万件を突破したようです。JR各社がニュースリリースにて発表しました(こちらより引用)。 交通系ICカードであるKitaca<北海道旅客鉄道株式会社>、PASM…

PAGE TOP