クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【注意】ヨドバシカメラを騙るフィッシング詐欺メールにご注意ください

ヨドバシ・ドット・コムになりすましたフィッシング詐欺メールを受信したので共有します。

言われるがままにカード情報を入力してしまうと、詐欺集団にあなたの個人情報&クレジットカード番号を教えることになるのでご注意ください。

ヨドバシ・ドット・コム:カード情報更新のお知らせ

残念ながら、あなたのアカウントがヨドバシ・ドット・コムのカード情報を更新できませんでした。

これは、カードが期限切れになったか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。

アカウント情報の一部が誤っているため、お客様のアカウントを維持するために、ヨドバシ・ドット・コムのカード情報を確認する必要があります。今アカウントを確認できます。

ヨドバシ・ドット・コムになりすました詐欺メールの画像

ヨドバシ・ドット・コムになりすました詐欺メールの画像

手の込んだ小細工あり:

ちなみに。

このフィッシング詐欺メールには非常に手の込んだ小細工が施してあり、公式URLの色が「すでにクリックしたことがあるURLに表示される紫色」をしているんですよね。

フィッシング詐欺メールに表示されているURL

フィッシング詐欺メールに表示されているURL

しかもURL表記は公式URLそのもの(目を凝らしてみるとコロンが抜けてはいる)。

しかし、マウスを上に乗せてみるとまったく異なるURLへ飛ばされることがわかるので、絶対にクリックしないようにしてください。

ヨドバシ・ドット・コムにアクセスする際は、ブックマークや検索エンジン経由でどうぞ(フィッシングメール対策はこちらの記事も参考に)。

参考リンク:

この記事に関連する情報や知識がわかるリンク一覧です。

最終更新日:2023年11月5日

PAGE TOP