クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【情報漏洩】生涯学習のユーキャンにて最大200件の個人情報流出の疑い

株式会社ユーキャンが運営する「生涯学習のユーキャン」のサイトが第三者による不正アクセスを受け、最大200件のクレジットカード情報が漏洩した可能性があることが判明しました。

対象は通信講座を取り扱う「生涯学習のユーキャン」のみ…とのことなので、他のユーキャン関連サイト利用者は問題ありません。

このたび、弊社が運営する「生涯学習のユーキャン」のサイトにて、お申込み受付フォームに使用している株式会社ショーケースの入力アシストサービスのシステムが、第三者による不正アクセスを受け、お客様のクレジットカード情報(200件)が漏洩した可能性があることが判明いたしました(中略)。

なお、弊社では複数のサイトを運営しておりますが、対象となったのは、通信講座を取り扱う「生涯学習のユーキャン」サイトのみとなっております。

お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

株式会社ユーキャンによる情報漏洩を知らせるリリース画像

株式会社ユーキャンによる情報漏洩を知らせるリリース画像

過去に「生涯学習のユーキャン」を利用したことがある方は、念のため、保有中のカードに不正利用がないかどうかをご確認ください。

不審な利用を発見した際の対処法はこちらの記事を参考にどうぞ。

最終更新日:2022年10月30日

PAGE TOP