クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【情報漏洩】トヨタファイナンスが信用情報機関CICに銀行口座番号を誤って登録

トヨタファイナンス株式会社が信用情報機関(株式会社シー・アイ・シー)に、本来であれば登録不要な銀行口座番号を登録してしまってとのこと。

トヨタファイナンスが『信用情報機関への不必要な情報登録に関するお詫び』と題する公式リリースにて発表しました。

※このお知らせは、WEBで弊社カードへ入会をお申し込みいただき、インターネットバンキングを 通じて引落口座設定および本人確認を実施したお客さまへのご案内になります

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素より、弊社商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、弊社が信用情報機関(株式会社シー・アイ・シー)への情報登録に際し、本来、登録が不要であるお客さまのお引き落とし金融機関の口座番号(数字のみ)を登録していたことが判明いたしました。

ご心配をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございません。

なお、本件によるお客さまへの影響はございません。また登録情報の削除も完了しておりますのでご安心ください。特段お客さまにご対応いただくお手続きもございません。

信用情報機関に銀行口座番号を誤って登録してしまったトヨタファイナンス

信用情報機関に銀行口座番号を誤って登録してしまったトヨタファイナンス

トヨタファイナンスによるとすでに口座番号は削除済みとのこと…なので、TOYOTA TS CUBIC CARDやENEOSカード保有者などが対応すべきことはありません。

また、CICに登録されている個人信用情報は第三者が勝手に開示できる情報でもないため、漏えいによる影響も軽微であると思われます。

ご安心ください。

最終更新日:2023年2月20日

PAGE TOP