クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【情報漏洩】三井住友カードが郵送DMラベルにクレジットカード番号を印字し、約29万件のカード情報が流出

大手クレジットカード発行会社のひとつである三井住友カード株式会社が、ダイレクトメールの宛名ラベルにクレジットカード番号を印字して29万件の個人情報漏洩を起こしてしまったようです。

三井住友カード側が公式リリースにて公表しました。

ご利用代金明細書の有料化ご案内DMに関するお詫び

三井住友カード株式会社(以下、「弊社」といいます)は、弊社が発行する提携カード(以下「本カード」といいます)のうち、後記3.記載の券種をお持ちのお客さまに対し、4月18日(火)および4月20日(木)に、本カードに係る紙のご利用代金明細書のサービス内容の変更をお知らせするため、シーラーはがきタイプのダイレクトメール(以下、「本DM」といいます)を郵送いたしました。

その際、本DMの表面宛先部に、本来お客さま照会番号を印字すべきところ、誤ってクレジットカード番号(以下「カード番号」といいます)を印字した状態で送付(以下「本事態」といいます)しておりました。

なお、本DMには、有効期限やセキュリティコードなどのカード番号以外の情報は一切記載しておりません。

情報漏洩を知らせる三井住友カード株式会社のリリース画像

情報漏洩を知らせる三井住友カード株式会社のリリース画像

情報漏洩の可能性は否定できない:

尚、三井住友カードによるとダイレクトメールは直接カード会員に届けられているため、不正にカードが使われる可能性は極めて低いとのこと。

本DMについては、すべてお客さまからご申告いただいた住所あてに発送していることから、本事態に起因してお客さまご本人以外の第三者がカード番号を知り得た可能性は極めて低いと考えておりますが、本来表示すべきでないカード番号を本DM表面宛先部に印字してしまったことに関し、お客さまに大変なご心配とご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

ただカード番号が郵便局員をはじめとする多くの人の目に触れてしまったことは事実なので、下記カード保有者はしばらくの間、利用明細書に不正な利用がないかどうかをご確認いただければと思います。

  • 「AOYAMA VISAカード」

  • 「AOYAMA PiTaPaカード」 (VISA)

  • 「AOYAMA LiVE MAX VISAカード」

  • 「BLUE ROSE CARD」 (VISA)

運悪く対象となってしまった方は、くれぐれもお気をつけください。

参考リンク:

情報漏洩に関連するリンク一覧です。

最終更新日:2023年5月22日

PAGE TOP