クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【注意】SBJ銀行の取引目的等の確認や振込失敗を装う、不審なメールにご注意ください

テンキーを拡大撮影した白黒画像

SBJ銀行を装う、不審なメールをいくつか受信したので情報をシェア。

参考までに画像付きでその事例を紹介していきます。

SBJ銀行のフィッシングメール事例:

SBJ銀行の取引目的等の確認を促すメール:

SBJ銀行の取引目的等の確認を促す不審なメールです。

いつもSBJ銀行をご利用いただきありがとうございます。

日本および国際社会が取り組まなければならない課題として、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の重要性が近年、益々高まっております。

こうした中、金融庁が公表した「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、SBJ銀行では、既にお取引のあるお客さまにおかれましても、お取引の内容や状況に応じて、お客さまに関する情報や、お取引の目的等を定期的にご確認させていただく場合がございます。

  • お取引目的等のご確認へ

ご回答いただいた内容に不備があった場合や、一定期間ご提出いただけなかった場合、お電話を差し上げることがございますので、あらかじめご了承ください。

ご提出期限内にご回答いただけないお客さまにおかれましては、お取引を制限等させていただく場合がございます。何卒ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

また、ご回答いただいた後も、定期的にお客さま情報を更新させていただくため、複数回にわたり同様のご案内が届く場合がございます。

SBJ銀行の取引目的等の確認を装うフィッシングメール画像

SBJ銀行の取引目的等の確認を装うフィッシングメール画像

取引目的等の確認を促すメールとなっていますが、リンク先のURLはSBJ銀行の公式URLとは異なるのでご注意ください。

SBJ銀行 会員資格の無効通知を装うメール:

SBJ銀行名義で「会員資格の無効通知」を知らせる不審なメールです。

いつもSBJ銀行をご利用いただきありがとうございます。

照会番号 :SD03324390311143

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申しあげます。

さて、先日、「振込・振替の一時利用停止」のメールを送信させていただきましたが、本日現在お客さまの本人確認のご認証登録がされておりませんので、振込・振替の一時利用停止のご連絡させていただきました。

本人確認の認証してください。

ご不明点等ございましたら、下記お問い合わせ先までご連絡いただきますようお願い申しあげます。

◆ ご本人認証場合は、以下に記載のURLへアクセスし、本人認証してください。

SBJ銀行の会員資格無効を装う通知メールの画像

SBJ銀行の会員資格無効を装う通知メールの画像

ご覧のように文字サイズがバラバラなことからも、このメールが不審な送信元によるものであることがわかります(当然、クリック先のURLはSBJ銀行のものとは異なる)。

SBJ銀行への振込入金失敗を伝えるメール:

SBJダイレクト名義で届く、件名「【SBJ銀行】ご指定口座への振込入金失敗についてお知らせします。」のメール情報です。

SBJダイレクトをご利用いただき、まことにありがとうございます。

SBJダイレクトより、ご指定口座への振込入金失敗についてお知らせします。

詳細はSBJダイレクトにログインしてください。

※SBJダイレクトログイン

※本メールに対する返信は受け付けしておりません。

件名「【SBJ銀行】ご指定口座への振込入金失敗についてお知らせします。」

件名「【SBJ銀行】ご指定口座への振込入金失敗についてお知らせします。」

他のフィッシングメール同様、「SBJダイレクトログイン」に割り振られているURLはSBJ銀行公式のものと異なるため、詐欺目的のメールで間違いありません。

SBJ銀行利用者がどれほどいるのか:

蛇足ですが、SBJ銀行は韓国の新韓金融グループ」 (Shinhan Financial Group)による外資系銀行。

お世辞にも日本国内での利用者が多いわけではないので、なぜフィッシングメールの送信者はSBJ銀行を装おうとしたのかやや疑問ではあります(SBJ銀行利用者以外にも無差別にフィッシングメールを送信している)。

なんにせよ、SBJ銀行を利用中の方は騙されないよう、お気をつけください。

参考リンク:

この記事に関連する情報や知識がわかるリンク一覧です。

最終更新日:2023年9月28日

PAGE TOP