クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【注意】さくらインターネットのカード決済異常を伝える不審なメールにご注意ください

マックのデスクトップパソコンを写した白黒画像

近頃、さくらインターネット株式会社を騙る、不審なメールが増加傾向。

こういったメール内に記載されているURLはさくらのインターネットの公式URLとは異なるため、絶対にクリックしないようお気をつけください。

以下、事例を紹介していきます。

さくらインターネットを騙る不審なメール事例:

【さくらのクラウド】クレジットカードご確認のお願い:

さくらインターネットの支払いに登録しているクレジットカード決済に異常が生じたことを知らせるメール内容です。

いつもさくらのクラウドをご利用いただきありがとうございます。

さくらのクラウド 2023年01月ご利用分につきまして、クレジットカードの認証に問題が発生しております。

お手数ですが、会員メニューにアクセスいただき、登録のクレジットカードにお間違えが無いかご確認いただけますでしょうか。

なお、今月末までに問題が解消されない場合、会員メニューからのクレジット決済 または 銀行振込みいただくことになります。あらかじめご了承ください。

今後もさくらのクラウドをよろしくお願いいたします。

さくらインターネットを騙る不審なメールの内容画像

さくらインターネットを騙る不審なメールの内容画像

手口としては偽サイトに巧みに誘導し、クレジットカード番号や有効期限を登録させることでカード情報を盗もうとするもの。

それゆえ、不安に思った方はメール内に記載されているURLではなく、Google等の検索エンジンからさくらインターネットを探し、そちらにログインした上でご確認ください。

それで不正な情報搾取から逃れることができます。

さくらインターネットでも注意喚起を掲載中:

尚、さくらインターネット側でも、下記のように注意喚起を促している状況あり。

「なりすまし・フィッシングメール」「偽サイト」にご注意ください

最近、さくらインターネットを騙ったメールやウェブサイトといった「フィッシング」の報告が増加しています。

年々手口は巧妙になっており、メールの内容やウェブサイトの見た目も公式のものと大変似ており紛らわしくなっております。

当社のメールアドレスが差出人であったとしても、「身に覚えがないメール」や「内容が怪しいメール」などについては十分ご注意ください。

当該サービスを利用中の方だけでなく、過去に利用したことがない方もあわせてご注意いただければと思います。

参考リンク:

不審なメールに関連する情報や知識がわかるリンク一覧。

最終更新日:2024年2月11日

PAGE TOP