クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【情報漏洩】ニトリのスマホアプリに対してリスト型攻撃があった疑い

株式会社ニトリホールディングスは2022年9月20日、ニトリが顧客向けに展開しているスマホアプリ「ニトリアプリ」に不正アクセスがあったことを明らかにしました。

ニトリアプリをご利用中の方はパスワードを変更するなどし、不正アクセスへの対策をお願いします。

平素より、弊社グループをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、弊社のスマートフォンアプリ「ニトリアプリ」から、ニトリネットのニトリアプリ認証プログラムに対し、第三者が、不正に弊社グループ以外のサービスから入手した大量のユーザーID(メールアドレス)とパスワード情報を用いて、なりすましログインを行ったと思われる現象が発生していることが確認されました。

弊社グループのサービスをご利用中のお客様をはじめ多くの関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

株式会社ニトリホールディングスより出されたリリース画像

株式会社ニトリホールディングスより出されたリリース画像

尚、今回の不正アクセスはニトリ以外から情報漏洩したIDやパスワードを使った「リスト型攻撃(リスト型ハッキング)」と呼ばれるものなので、ニトリから情報漏洩が起きたわけではありません。

対策はみなさん自身がIDやパスワードを使い回さないことのみとなります。

最終更新日:2022年9月21日

PAGE TOP