クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【注意】日本生命保険相互会社を騙るフィッシングメールにご注意ください

近頃、日本生命保険相互会社をよそおう不審な電子メールが確認されているとのこと。

どうやら現時点で日本生命を利用している方だけでなく、それ以外の方にも無差別に送信されているようなので、それらのメールを受信したとしても絶対に開封&内部記載のURLクリックをしないようお気をつけください。

当社を装う不審な電子メールが、当社とのお取引きの有無に関わらず、不特定多数の皆さまに発信される等の詐欺的な行為が発生しております。

万一、当社の名前で不審な電子メール等が届いた場合は、以下のご対応をお願いいたします。

  • 安易にリンク先ホームページにアクセスしない。
  • アクセス先のホームページに暗証番号(パスワード)を入力しない。
  • 添付ファイルを開かない。

お金を貸しますも100%詐欺:

また、日本生命名義で「お金を貸します!」といったダイレクトメールが届く事例もあるようですが、こちらも100%詐欺。

「貸します詐欺」-嘘のダイレクトメール・広告等にご注意ください!

最近、生命保険会社やその関連会社などの金融機関を装って、「お金を貸します」といった内容の嘘のダイレクトメールを送りつけて、保証金や保険金名目でお金を騙し取る詐欺が急増しています(このような詐欺行為を「貸します詐欺」といいます)。
被害に遭わないよう、ご注意ください。

甘い誘惑に騙されないよう、気をつけていただければと思います。

フィッシングメールを含むフィッシング詐欺についてはこちらの記事を参考に。フィッシング詐欺の手口や対策をわかりやすくまとめています。

参考リンク:

この記事に関連する情報や知識がわかるリンク一覧です。

最終更新日:2023年12月27日

PAGE TOP