クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【注意】エムアイカードの不正利用や住所変更を知らせる不審なメールにご注意ください

立入禁止を示す看板を写した白黒画像

近頃、株式会社エムアイカードを騙る不審なメールが増加中。

これから紹介するようなメールを受信したとしても、必ずメール差出人やリンク先URLを確認するなど、慌てずに対処ください。

エムアイカードを騙る不審なメール事例:

不正利用による利用制限を知らせる不審なメール:

まずはエムアイカードが不正利用によって利用制限されたことを知らせる不審なメール例です。

いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。

昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

エムアイカードが不正利用されたことを知らせる不審なメール

エムアイカードが不正利用されたことを知らせる不審なメール

不正利用監視システムによって怪しい取引がみつかった…といわれると一瞬ドキッとしてしまうかと思いますが、それが詐欺グループのやり口。

たとえ不正利用されていたとしてもクレジットカードには盗難保障が備わっているため、慌てず対応いただければと思います(盗難保障の解説はこちらの記事参照)。

登録住所変更を促すフィッシングメール例:

「登録住所が古いままだから、新しい住所に変更してね」といったメールも詐欺である可能性大。

Webエムアイカード会員の客様:

いつもエムアイカードをご利用いただき、ありがとうございます。

※クレジットカードの登録住所変更

利用者の会社に登録された情報とは異なります、お客様のアカウントを維持するため アカウントの 情報を確認する必要があります。お引越しなどで住所が変わられた際には、当社宛てにお早めに住所変更の届出をお願いいたします。お届けいただけない場合、当社からのご利用明細書などの重要なお知らせが届かない場合もございますのでご注意ください。

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、クレジットカードの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。

※お知らせメールが複数件届く場合、不正アクセスの可能性がございます。

エムアイカードを騙る不審なメール画像

エムアイカードを騙る不審なメール画像

実際、引っ越し等で住所変更をし忘れてしまっていたら「手続きしないとな…」と思ってしまうところですが、そもそもの話、カード会社はあなたが引っ越しをしたことなどわかりません(実際は信用情報機関などを通して間接的に知ることはできる)。

公式な手続きと勘違いさせるためのメールとなりますので、ご注意いただければなと思います。

参考リンク:

この記事に関連する情報や知識がわかるリンク一覧です。

最終更新日:2023年9月25日

PAGE TOP