クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【注意】厚生労働省やその職員を装った、怪しい電話やフィッシングメールにお気をつけください

おしゃれなデスクトップパソコンを写した白黒画像

最近、厚生労働省関係者を装った、不審な電話やメールが確認されているとのこと。

最近、厚生労働省職員や機関を装った以下のような不審電話・メールの情報が寄せられています。

企業をねらう詐欺話からハローワークを装ったメールまで、厚労省関係の不審電話&メールは多岐にわたるので、電話越しに「厚生労働省の〇〇課ですが…」といった電話がかかってきた場合にはご注意ください。

実在する部署に折り返し電話をかけるなどの対策をお願いします。

厚生労働省やその職員を装った不審な事例:

厚労省職員を名乗る自宅への訪問:

ハローワーク職員を名乗る、不審な訪問があった事例は少なくありません(ハローワークは厚生労働省管轄)。

ハローワーク職員の名刺を差し出し、ハローワーク職員であることを装って、求職者の自宅を訪問し、求職者の自宅内で職業相談を行うことを執拗に迫る不審者がいるとの通報が寄せられています。

ハローワークでは、事前の連絡なしに求職者の自宅を直接訪問し職業相談を行うことはありません。このような訪問があっても自宅内に入れることのないようご注意ください。

厚生労働省によると、事前にアポイントメント等がない限りは絶対に自宅訪問することはないとのこと…なので、そのような訪問者が来たとしても絶対に応答しないよう、お気をつけください。

万が一、自宅に入れてしまった場合はそのまま通報をどうぞ。

国民健康保険料の未納を伝える督促状:

国民年金保険料が未納になっていることを伝える、不審なメール事例です。

厚生労働省

督促状で指定した期限までに未納の国民健康保険料が納付されない場合、財産の差押えを行います。

被保険者に連帯納付義務者 (世帯主および配偶者) がいる場合、連帯納付義務者に対しても財産の差押えを行います。

[ 支払い期限 ] 2023年4月17日 (支払期日の延長不可)      
[ 未払い金額 ] 40,000 円 (税込)
税金請求書番号:DDA 184132004

ニセ厚生労働省から届いた「財産の差し押さえ」を行うとの詐欺メール

ニセ厚生労働省から届いた「財産の差し押さえ」を行うとの詐欺メール

2023年5月24日付けで類似メールを受信したのであわせて紹介。

「【厚生労働省】重要なお知らせ、必ずお読みください」と題するフィッシングメール例

「【厚生労働省】重要なお知らせ、必ずお読みください」と題するフィッシングメール例

督促状、差し押さえ、連帯納付債務者などなど、怖い言葉が並ぶメールとなっていますが、中身はまったくのデタラメ。

リンク先は厚生労働省を装ったアドレスですが、遷移先は別URLへ飛ばされますよ。ご注意ください。

参考リンク:

この記事に関連する情報や知識がわかるリンク一覧です。

最終更新日:2023年11月24日

PAGE TOP