クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【情報漏洩】川崎設備工業の名刺管理システムが不正アクセスを受け、最大6万6,214件が情報流出した疑い

川崎設備工業株式会社の名刺管理システムが不正アクセスを受け、取引先の名刺情報6万6,214件分が漏洩した疑いがあるとのこと。

当該企業が公式リリースにて公表しました。

名刺管理システムへの不正アクセスによる情報漏えいに関するお知らせとお詫び

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、弊社が利用する名刺管理システムから名刺情報(会社名、部署、役職、氏名、会社住所、電話番号、メールアドレス等)の漏えいが発生しましたので、お知らせいたします。

具体的には、名刺情報を管理しておりますシステムに社員以外の第三者が不正にログインして、名刺情報を閲覧したことが判明いたしました(中略)。

不正アクセスされた情報

弊社社員と名刺交換を行い、名刺管理システムに登録されている66,214件の名刺情報。

川崎設備工業より取引先情報漏えいを知らせるリリース

川崎設備工業より取引先情報漏えいを知らせるリリース

取引先企業は要注意:

尚、公式リリースによると今回の情報漏洩は「意図をもった第三者による不正行為」である可能性が高いため、川崎設備工業の取引企業は充分に注意をする必要がありそうな感じ。

2023年3月22日に名刺管理システムの運営会社より、不正なIPアドレスより弊社社員のIDでアクセスされていると連絡があり、当該社員に確認したところ、2023年2月13日に名刺管理システムの運営会社を名乗る担当者より電話とメールで連絡があり、IDとパスワードを詐取されていたことが判明しました。

川崎設備工業の取引企業だけでなく、関連会社である関電工の取引企業もあわせてご注意いただければな…と思います。

最終更新日:2023年4月5日

PAGE TOP