クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【注意】日本赤十字社を騙るフィッシングメールにご注意ください

現在、日本赤十字社の名前を装った詐欺メールが確認されているとのこと。

仮に日本赤十字社を発信元とするメールが届いた場合でも、送信元、メール内容、リンク先を確認するなどしてご注意ください。

平素より日本赤十字社の活動へのご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。

日本赤十字社(以下、当社)を装った詐欺メールが送信されている事実を確認いたしました。

(中略)メールは、ウクライナで避難されている方の支援や経済困窮世帯への支援など、複数の寄付を募る内容を確認しております。

当社はこのようなメールを送信しておらず、当社とは一切関係がございません。

また、日本赤十字社への寄付は、Google検索等を通して日本赤十字社を検索し、寄付をするのがおすすめ。

内容に賛同したとしてもメール内に記載されているURLは本物ではない可能性があるので、寄付金を正しく被災地に届けるためにも「正しい寄付先」へどうぞ(フィッシング詐欺の対処方法はこちらの記事参照)。

大災害発生時に増える傾向あり:

尚、日本赤十字社を騙るフィッシングメールは、大地震や台風被害などの災害発生時に増える傾向あり。

多くの方が「寄附しようかな?」と思うタイミングを狙ってばら撒かれるので、くれぐれもご注意いただければと思います。

最終更新日:2023年4月30日

PAGE TOP