クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【注意】大和ネクスト銀行の取引確認や出金規制を装うフィッシングメールにご注意ください

立入禁止を伝える看板を写した白黒画像

大和ネクスト銀行を装う不審なメールを受信したので情報をシェア。

現時点で大和ネクスト銀行を利用中の方も、まったく使ったことがない方もご注意いただければと思います(フィッシング詐欺を防ぐ方法はこちらの記事参照)。

大和ネクスト銀行を装う不審なメール事例:

取引目的確認を促す迷惑メールの事例:

下記は犯罪収益移転防止法に基づいた取引目的の確認を促す詐欺メールです。

大和ネクストダイレクトをご利用いただき、誠にありがとうございます。

当社では、犯罪収益移転防止法に基づき、お取引を行う目的等を確認させていただいております。また、この度のご案内は、当社ご利用規約第5条3項6に基づくご依頼となります。

お客様お客様の直近の取引についていくつかのご質問がございます、下記のリンクをアクセスし、ご回答ください。

お取引目的の確認

※一定期間ご確認いただけない場合、口座取引を一部制限させていただきます。
※回答が完了しますと、通常どおりログイン後のお手続きが可能になります。

お客様のご返信内容を確認後、利用制限の解除を検討させていただきますので、できる限り詳細にご回答ください。

大和ネクスト銀行の取引確認を装うフィッシングメール画像

大和ネクスト銀行の取引確認を装うフィッシングメール画像

もっともらしいことが書かれていること、そして回答をしないと口座取引を制限する旨が書かれているため慌ててしまうかもしれませんが、リンク先のURLは大和ネクスト銀行のものではありません。

絶対に応じないよう、ご注意ください。

出金規制&入金制限を伝える迷惑メール事例:

下記は大和ネクスト銀行口座の出金規制&入金規制を伝える不審なメールです。

お客さまのお取引を規制させていただきましたので、お知らせします。規制内容は下記をご確認ください。

取引規制日時:2023/05/10

取引規制内容

  • 出金規制
  • 入金規制

規制解除するには下記へアクセスし、お手続きしてください。

大和ネクスト銀行の入金制限を伝える不審なメール画像

大和ネクスト銀行の入金制限を伝える不審なメール画像

こちらも大和ネクスト銀行とは異なる差出人であること、そして「規制解除」ボタンのURLが公式のものと異なることを踏まえると、100%詐欺となります。

慌てて対応せぬよう、お気をつけください。

参考リンク:

今回の情報に関連する参考リンク一覧です。

最終更新日:2023年9月25日

PAGE TOP