クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【注意】大和証券を装う不審なメールや電話にお気をつけください

ここ最近、大和証券やその社員を騙る不審なメールや電話が確認されているとのこと。

公式サイト上でも下記のように警笛を鳴らしているほどなので、そのような連絡が入ったとしても絶対に応じないよう、お気をつけください(大和証券の口座開設者だけでなく、それ以外の方にもSMSやLINEが届いている状況)。

ショートメッセージ(SMS)、LINE、電話等で、大和証券または大和証券の職員を名乗り、何らかの配信サービスへの登録を促すようなメッセージが送信されてきた、不審な電話がかかってきた、との情報が寄せられております。

登録・連絡先として、LINEのIDや携帯電話番号が記載されているケースが確認されておりますが、当社は、このような勧誘行為には一切関与しておりませんので、登録・連絡先にアクセスしないようご注意ください。

実際に届いた内容事例:

参考までに実際にSMS経由で配信された内容を紹介するとこんな感じ(公式サイトより引用)。

  • 【大和証券】 こんにちは! 我が社は最近オンラインイベントを開始しました。お客様を招待して一緒に参加しようと思います。詳しく私のLINEを追加してください。良い知らせがあります。
  • 【大和証券】 先生が来週から配信開始します。 毎日教授業務指標をシェア します。課程予約は無料です!
  • 【大和證券】 こんにちは! 我々は、大和證券やYahoo!ファイナンスなどの証券会社と連携しております。今はお客様に、株投資者の学習スクールへのご参加をご案内いたします。2022年の上昇株など、毎日多くの優良株をお薦めします。オンラインの無料ライブ講座もあります。

どれも怪しさ満点の内容ばかりではありますが、大和証券の権威性によって信じてしまう方もいるかも…なので、くれぐれもご注意いただければと思います(フィッシング詐欺への対処方法はこちらの記事参照)。

追記:大和証券から届く重要なお知らせに注意

追記です。

ここ最近、携帯電話のSMSへ下記のようなメッセージが届く事例が増加中。実際、私の携帯電話でも同じ文面でSMSメッセージを受信済みです。

大和証券の千葉と申します。重要なお知らせがございますのでLINE追加をお願いいたします。

お世話になります。大和証券の田中です。至急のためlineの追加をお願いいたします。

どうやら千葉や田中といった名前が入っているところには、そのほかにも野原や中村など、よくある名字が挿入されている模様。

しかしながら、どのような名前であってもこのメッセージがフィッシング詐欺であることは明白なので、絶対にリンクをクリックしないようお気をつけください。

誤ってLINE追加をしてしまった方は、即、ブロック&削除をお願いします。

最終更新日:2023年4月30日

PAGE TOP