クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【注意】千葉銀行の取引目的確認を促すフィッシングメールにご注意ください

千葉銀行の「お取引目的の確認」を促す不審なメールを受信したので情報をシェア。

私自身、千葉銀行に口座を保有していないこと、そして送信元のアドレスがGmailになっていることなどからフィッシング詐欺と断定できるため、このようなメールが届いても絶対に対応しないようお気をつけください(フィッシング詐欺の解説はこちら)。

平素は、千葉銀行をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

お取引について当行より至急で確認させていただきたいことがあり、ご連絡をさせていただきました。

大変お手数をお掛けしますが、至急ご確認いただければ幸いです。

お取引目的の確認

  • 一定期間ご確認いただけない場合、口座取引を一部制限させていただきます。
  • 回答が完了しますと、通常どおりログイン後のお手続きが可能になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

千葉銀行の騙る不審なメール画像

千葉銀行の騙る不審なメール画像

どうしても心配な方は千葉銀行の公式サイトに直接ログインをするか、千葉銀行のサポートセンターまで電話で問い合わせをどうぞ。

どんな場合もメール内にあるリンクをクリックしてはいけません。

千葉銀行からも注意喚起あり:

また、よほど多くのフィッシングメールが出回っているのか、千葉銀行からも注意を促す告知あり。

現在、千葉銀行を名乗った、偽のメール等が配信され、偽のログインサイトに誘導し、インターネットバンキングのパスワードやマイナンバー等を盗み取ろうとする事案が確認されています。

不審なメール等を受信した場合は、すぐに削除し、記載されたリンク先へのアクセスやお客さま情報の入力等は絶対に行わないでください。

万が一、入力してしまった場合は、個人のお客さまは速やかにパスワードを変更のうえ、緊急利用停止登録、ご契約者カードの再発行を行ってください。法人のお客さまはちばぎんホットラインにご連絡ください。

万が一、間違って個人情報を入力してしまった方はご相談いただければと思います(フィッシング詐欺の詳しい解説もあわせてご覧ください)。

最終更新日:2023年4月29日

 

PAGE TOP