クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

【注意】七十七銀行を騙るフィッシングメールにご注意ください

宮城県を地盤とする七十七銀行を騙るフィッシングメールが確認されているようなので、情報をシェア。

どうやらSMS経由で偽サイトに誘導し、インターネットバンキングのIDや暗証番号を盗む手法が取られている様子。

現時点で七十七銀行をご利用中の方はご注意ください。

七十七銀行を装ったSMS(ショートメッセージサービス)にて偽サイトに誘導し、インターネットバンキングのID・暗証番号・パスワードや、キャッシュカードの暗証番号等を入力させ、インターネットバンキングにより不正に送金を行う事案が発生いたしました。

今回発生した事案では、被害に遭われた方はインターネットバンキングの契約がない状態でしたが、インターネットバンキングの初回利用登録やワンタイムパスワードの利用開始登録の操作の一部(届出電話番号認証)を行わせ、初回利用登録等が行われた後に、不正に送金を行った可能性があります。

不審なSMSについては、開封しないようにご注意ください。

尚、七十七銀行によると、メールやSMS経由でインターネットバンキングの暗証番号やパスワードを入力させることは一切ないとのこと。

同様に銀行員が電話や訪問によって暗証番号やパスワードを聞くこともないとのことなので、あわせてご注意いただければと思います(そのような事例があれば振り込め詐欺である可能性大)。

最終更新日:2023年3月5日

PAGE TOP