クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

消費税増税で小銭が増えるかと思いきや、電子マネーやクレジットカード払いが主体な自分としてはあまり変化がなかったという話。

f:id:cardmics:20170613000545j:plain

2014年4月1日に、消費税が5%から8%に変更になりましたが、この変更で小銭ってだいぶ増えるんだろうな~って思っていた私。しかし、いざ蓋を開けてみるとあまり変化ってないんですよね。

電子マネーやカード払いが主体なため:

この理由はやはり、普段から電子マネーやクレジットカード払いを利用しているためだろうなと思います。増税によって端数が出やすくなろうがなかろうが、現金払いの比率が少ない私にとっては、あまり関係ない話。

コンビニでも電子マネー払い、電車賃も電子マネー払い、レストランや居酒屋ではクレジットカード払い…などなど、よく考えてみると現金払いをしている場所が少ないんですから、そりゃ当然といえば当然ですね(汗)。

1円玉も製造されたものの:

実際、私同様に電子マネーやクレジットカードを利用する方が多かったのか、消費税増税により製造された1円玉にあまり需要がなかった…というニュースもあるくらい。

これはまだまだではありますが、日本でも電子決済が少しずつ浸透してきている…という証拠なのかもしれません。

将来的には消費税がコロコロ変わる?

f:id:cardmics:20170804192051j:plain

将来的にはアメリカやヨーロッパのように、消費税がコロコロと変わるように日本もなっていくはず。そういった場合にも端数がでないクレジットカード払いや電子マネー払いって、柔軟に対応できる良い支払い手段なのかもしれませんね。

そしてもちろんこれは客側だけの話ではなく、お店側としても同じこと。電子マネー払いなどを店舗に導入していただければ、小銭不足で悩むこともなくなっていきますよ。

以上、消費税増税で小銭が増えるかと思いきや、電子マネーやクレジットカード払いが主体な自分としてはあまり変化がなかったという話でした。

参考リンク:

この機会にクレジットカードを使い始めてみようかな…という方は下記記事も参考に。はじめての方におすすめのクレジットカードを紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP