クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

すき家やココスでポイントが貯まる!ゼンショーグループの電子マネー、「ZENSHO CooCa(ゼンショー クーカ)」誕生。

f:id:cardmics:20151107162410j:plain

すき家やココス、はま寿司といったゼンショーグループの店舗で支払いに使える、新しい電子マネー「ZENSHO CooCa(ゼンショークーカ)」がこの10月に誕生していたようです。ゼンショーがZENSHO CooCaの公式サイトをリリースしました。

ZENSHO CooCa(ゼンショー・クーカ)は、ゼンショーグループのお店で使えるプリペイド&ポイントカードサービスです。 

現在は栃木県宇都宮市内でのすき家やはま寿司、ココスのみで使える電子マネーのようです(予測するに全国運用開始前のテスト運用中ということ)。

 ポイントカードとしての魅力はやや乏しい:

ZENSHO CooCa(ゼンショークーカ)の気になるポイント還元率ですが、これは200円の支払いに応じて1ポイント貯まる仕組みのようです。後発の電子マネー兼ポイントカードでポイント還元率が0.5%とは、若干、魅力が乏しい印象がありますね。

  • ポイント還元率は0.5%

ゼンショーグループのすき家ではすでにSuicaなどの電子マネーが使える状況なので、個人的にはゼンショー側がこのカードを使ってどういう展開を考えているのかがまだ見えてきてません。

魅力はクレジットカードチャージ可能な点:

反面、クレジットカードマニアなみなさんが気になるのは、CooCaがクレジットカードチャージ可能かどうかですよね。

これについてはどうやら問題なさそうな感じ。CooCaチャージで各カード会社のポイントも貯まるはずなので、使い方次第ではポイント還元率2.0%前後の電子マネーに出来るかもしれません。

ZENSHO CooCaはクレジットカードでチャージできますか?

my CooCa(当サイト)でのみ、クレジットカードによるチャージをお受けしています。また、「ZENSHO CooCa取扱店」掲示店舗では現金によるチャージが可能です。

※Webチャージは現在ご利用できません。

尚、現状ではまだクレジットカードチャージには対応していない点には注意。将来的にはVISAカードやマスターカードなどを使ったチャージに対応してくれるだろう…というだけなので、全国でCooCa(クーカ)が使えるようになる本運用を待ちましょう。

以上、すき家やココスでポイントが貯まる!ゼンショーグループの電子マネー、「ZENSHO CooCa(ゼンショークーカ)」誕生…という国内ニュースでした。

蛇足ですがなぜにZENSHO CooCaはイルカのデザインなのかは、とりあえず公式サイトには記載がなかったので不明です(苦笑)。

参考リンク:

クレジットカードチャージでポイントが貯まりやすいカードをお探しの方は、下記記事なども併せてご覧ください。日々の買い物で使うだけでザクザクとポイント獲得が可能ですよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP