クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

書きたいときに書きたいだけ記事を書く…というスタンスで、記事更新が続かないようであれば、ブロガーには向かないのかもしれない。

http://www.flickr.com/photos/25159380@N00/5053496835

photo by M i x y

ここ1週間、当サイト『クレジットカードの読みもの』の記事を、ろくに更新しなかった私…。特になにをしていたわけでもないのですが、フラフラ~と好き勝手にやりたいことをやっていたら、こんな感じになりました(汗)。

まぁ、これぞフリーランスという職業の魅力…といえばそうなのでしょう。働きたい時に働きたいだけ働くことが出来るっていう、とてつもなく普通なんだけど、一般的には贅沢な自由を手に入れられること

気楽に人生を過ごしたい方にとっては、このフリーランスの自由さは喉から手が出るほど欲しい自由なのだと思います*1

記事は書きたい時に書きたいだけ書く:

こんな感じで私のモットーは、無理に記事を更新しないこと。

なにせ根詰めて記事を書いたところで良い記事がかけるはずはありませんし、無理に働けばせっかくフリーランスになって手に入れた自由を手放すことにもなってしまいますからね。

そのため、ブロガーになるぞ!って意気込んでいる方がやってるような、『1日○記事更新するぞ!』って目標も立てませんし、『1日5時間はブログ書くぞ!』なんてルールも作りません。私が心がけているのは書きたい時に書きたいだけ書く…たったこれだけ。仮にこれで記事が書けないようであれば、ブロガーという職業には向いていないだけなので、これで問題ないと思ってます。

  • ブロガーに向いていない人:書くぞ!って決意しないと書けない
  • ブロガーに向いている人:気付けばブログの管理画面を開いている、気付けばネタを考えている人

書けないならブログ更新が苦痛であるということ:

それで記事更新が続けかないなら、ブログを書くことが苦痛、もしくはつまらないことである…ってことです。頑張って数ヶ月は続けられたとしても、それを職業としてやっていくことは苦難の道であると思います。

そうではなく勝手に『なんか暇だし記事書きたいな~』ってくらいにならないと、1年、2年と更新継続なんて出来るはずもないのですね*2

クレジットカードのことが好きだから:

http://www.flickr.com/photos/36766427@N05/5339539236

photo by PhotKing ♛

ちなみに私はクレジットカードのことが三度の飯より好きなので、苦もなく文章を書き続けることが出来ます。こういう、好きなことをネタに記事を書くことも、ブログを続けていく上ではおすすめ。結果、テレビやゲームそっちのけで、文章書いていることも多いですよ。

以上、書きたいときに書きたいだけ記事を書く…というスタンスで、記事更新が続かないようであれば、ブロガーには向かないのかもしれない…でした。

参考リンク:

私がブログを運営する上で心がけていることや、集客テクニックなどは下記記事を参考に。偉そうなブログ論ばかりですが、参考になるものも多いと思うので是非、お読みください。 

cards.hateblo.jp

*1:とはいえ、遊びすぎてしまう方にとっては、この自由は身を滅ぼす『毒』でしかないのかもしれません。

*2:仕事と割りきってブロガーになるのであれば問題ないかもしれませんね。自由を求めてブロガーになるのであれば、やはり気付けばブログを書いてるくらい執筆好きにならないとツラいと思います。

PAGE TOP