クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

平日休みは魅力的に見えて、実はデメリットもある!月曜日から金曜日のほうがどこに行くにも空いていますが、空き過ぎるゆえの問題も。

f:id:cardmics:20180404120619j:plain

私はクレジットカード情報を取材&収集して記事にする…というフリーランスなので、休みは基本的にいつでも休みたい時に休みたいだけ取れます。

そのため、混雑することが多い大型連休や土日を避け、ド平日に休みを取ることが多いのですが、これ、実はデメリットもあるんですよね。

今回は、羨ましく思われることも多い平日休みの、そんなデメリットについて雑談がてら書いてみたいと思います。

平日休みのデメリットまとめ:

平日が休業なお店や施設が多い:

平日休みのデメリット、それは空きすぎて閉まっているお店や施設が多いということ。

その最もたるものがテーマパーク。土日でもそれほど混まないそれらの場所の場合、平日はほぼ流し運転。土日には徘徊(?)しているゆるキャラも、アシカショーなどのイベントも、射的などの出店だって、平日にはほとんど見ることは出来ません。

まさにガラガラ…。

これがもちろん、東京ディズニーリゾートユニバーサルスタジオジャパンのような人気テーマパークなら話は別なんですけどね。世の中、そんな人気施設はごくごく少数なので、その他は悲惨なものなんですよ。

お寺や神社、博物館や美術館も閉まってます:

また、お寺や神社、博物館や美術館だって、平日は休みなことが多いです。『○○に行ってみたい!』と思ってその地に行く予定を立てても、見事なまでに閉鎖されている…なんて経験は多数。

事前に調べてみて休みじゃないことを確認しても、『臨時閉館日』なんて立て看板にヤラれることも多いです(苦笑)。土日じゃ絶対に臨時閉館日にしないはずなのに、平日は簡単にやらかしてくれます。

飲食店の休みも多い:

更に観光地近くの飲食店なんかもひどいもの。

どうせ平日には観光客が少ないだろうと思ってか、平日のど真ん中に連休を取ってるようなお店も少なくありません。

ついでにいうと露天も閉まってますね。休日には焼きトウモロコシや団子が売られているようなお店でも、平日は客が少ないのか、食べ物の用意がないことも多いです。

デパートでの買い物だってやりにくい:

あと、平日昼のデパートは違う意味で怖い怖い…。

こちらはフロア内にお客さんが自分以外に数人程度しかないため、店員さんのワンツーマン攻撃を必ず受けます。

『よろしければ試着も出来ますので…』と、『違うサイズもありますよ』は、1フロアを歩き終える頃には10回は言われます(笑)。もうね、平日用の違うセリフを考えておいたほうが良いんじゃないか?とも思いますね。

だから個人的に、人気のないデパートを歩く時は、いつも土日や夜の時間帯を狙うようにしています。反面、人気のアウトレットモールなどは平日昼でも混んでいるので、その点は気が楽です。

平日休みのメリットはそれでも多い:

f:id:cardmics:20180404120723j:plain

とはいえ、平日休みのメリットが多いことは事実ですよね。

特にゴルフやホテル宿泊などは、休日料金よりもかなり安い料金になっているのでお得そのもの(スキー場は、時々、半分くらいのリフトが止まってることがあるので一概には言えない)。こういったメリットがあることにはもっと、感謝をしないとなぁ…と思います。

以上、平日休みは魅力的に見えて、実はデメリットもあるという話。月曜日から金曜日のほうがどこに行くにも空いていますが、空き過ぎるゆえの問題も…という話でした。

参考リンク:

私もフリーランスになってみたい…という方は、下記記事なども参考にどうぞ。フリーランスは自制がちゃんと出来る方でないと、なかなか続かない職業なのかもしれません。

news.cardmics.com

PAGE TOP