クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ホームページの制作費が高いかどうかの相談をしてきた友人には、業界相場を教えないほうが良いアドバイスなのかもしれない…という雑談。

f:id:cardmics:20170616220031j:plain

世間はお盆なので雑談でも。

『今度、うちのホームページを作り変えようと思うんですが、業者に見積りを頼んだら100万円って言われて…。これって高いんでしょうか?』みたいな質問をよく、友人から聞かれる私。

要するに業界の相場としてこの金額は高いのかどうか…ということを知りたいようなんですが、残念ながらホームページの制作費が高いのか安いのかということについてはその中身次第なので一概にこうだ…ということは出来ません。

そのため、『どのくらいの規模のホームページを作る予定なんですか?』と聞き返すようにしているんですが、お世辞にもITに詳しくない方々からすると、それすらも『よくわからなくて…』という感じなので、アドバイスのしようがないなぁ…ということも多い印象です。

よくわからない=ぼったくられる:

それでもページ数はどのくらいなのかとか、専用のシステムを構築する予定があるのかとか、ロゴデザインとかもお願いする予定なのか…とかそういうことまで聞いて、ざっくりと頭の中で見積もりの再構築をしてみるわけですが、まぁ、言うまでもなくそういう見積もりって99%くらいの確率でボッタクリ価格なんですよね。

下手すると提示された見積もりの1/10くらいの価格でもっと良いものができちゃったりすることすらあるくらい。

こんな感じでよくわからない…というのはそれだけで業者に足元を見られてしまうことに繋がるため、業界相場に関する知識に自信がないなら、言い値で契約することだけは避けたほうが無難です。

思考停止に陥らせるだけ:

…といった感じで今まで何十人もの方にアドバイスをしてきたんですが、結局、それらの方々はホームページの作り直しそのものを諦めちゃう場合が多いんですよね。

これはせっかくホームページを作り変えるぞっ…という気分だったところに、『その金額はボッタクリだよ!もっと安く作れるよ!』という邪魔(?)な情報が入ってしまったため。

つまりホームページは作り変えたいけどボッタクリ金額を払うのも嫌だ…という状況になり、そこでどうやら思考停止してしまう方が多いようなんです。

  • 見積もり金額を褒める:そのまま発注できる
  • 見積金額は高いと言う:業界相場にあう業者を探さないといけない

そのため、最近ではアドバイスをすること自体が良いことなのか悪いことなのか、ちょっとわからなくなってきた私。

もし私がアドバイスをしていなければモチベーションを下げてしまうこともないので、どっちが友人のためにはいいことなのかなぁ…なんて悩みます(彼らが求めているのは「賛同と後押し」なのだと気付く)。

ランサーズをすすめても無駄だった:

ホームページを安く作りたい!といっていた友人に、過去、ランサーズを奨めたこともありますが、これも今思うとアホだな自分…と。

彼らは口では「とにかく安く!」と言っていても、なんでもかんでも安くと言ってるわけではないんですよね。実際は安さも重要だけど、わかりやすさと安心も求めている、そんな感じです。

  • 間違い:とにかく安いことが重要
  • 正解:最低限の安心とわかりやすさのある安さ

結果、過去にランサーズをすすめて一度でも使ってくれた方はゼロ。薦めるべきだったは、楽天ビジネスなどの業者比較サイトのほうだったのかもしれません。

無償のアドバイスには限界がある:

f:id:cardmics:20170613000932j:plain

まぁホームページ制作費が高いだの安いだの、どの業者を選ぶべきだの、ランサーズを使って安くする方法だのをすべてチェックしてあげて、一緒にホームページを企画していってあげることができれば私のアドバイスにも意味があるのかもしれませんが、無償でできるアドバイスには限界があるなと。

  • マンツーマンで助言:どうアドバイスしてもOK
  • その場限りの助言:業界相場等は伝えなくてOK

前述のように彼らが求めているのは「賛同と後押し」なため、よほどボッタクリな見積もりでもない限りは、『まぁまぁの見積もりなんじゃない?』と伝えるのが一番優しくて良いアドバイスなのかも。余計なアドバイスは相手を混乱させてしまうだけだと、肝に銘じたいなと思います。

以上、ホームページの制作費が高いかどうかの相談をしてきた友人には、業界相場を教えないほうが良いアドバイスなのかもしれない…という雑談でした。

参考リンク:

経営者に役立つクレジットカード情報をまとめた下記記事もあわせてどうぞ。ホームページ運営に役立つ情報等も紹介していますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP