クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

若者のクレジットカード離れが顕著に?20代男性のカード所有率は73.8%と、一般平均の86.8%を大きく下回る結果に(JCBの統計結果)!

f:id:cardmics:20150221185539g:plain

20代男性のクレジットカード所有率は73.8%。

クレジットカード発行大手のJCBがとった統計データで、そんな数字が出てきました。男女の一般平均である86.8%と比べると極端に所有率が低いため、まさに『若者のクレジットカード離れ』とでも言うべき数字です*1

20代女性の所有率も低い:

20代男性だけがクレジットカード所有率が低いのではなく、実は20代女性もクレジットカード所有率が低め…という数字が出ています(20代女性の所有率は79.3%)。こちらも一般平均の86.8%と比べるとかなり低い数字ですよね。

その後、30代、40代と年齢を重ねていくとクレジットカード所有率は上昇するという統計データとなっていますが、最近はクレジットカードは使わないけれども電子マネーは使う…という方も増加中。そのため、このまま20代の方が30代になってもクレジットカードを持たない…という選択肢を取る可能性もどうやらありそうな感じです。

これも支払手段が多様化してきた現代だからこそ…なのかもしれませんね。

60代の保有率は突出している:

反面、60代のクレジットカード所有率はすごいですね。

個人的な感想を言わせていただくと、私の親の世代ではあんまりクレジットカードを使うイメージがないんですけど、統計結果によると男女ともに93%もの方がクレジットカードを持っているという結果となりました。とりあえずクレジットカードをは持っているけれども、使わない…という方も多いのかもしれませんね。

以上、20代男性のクレジットカード所有率は73.8%。『若者のクレジットカード離れ』が顕著に(JCBの統計結果)…という話題でした。まだクレジットカードを持ったことがないという方は是非、この機会に作成を検討してみてくださいね。

*1:なんとなく『若者の○○離れ』を使いたかっただけです、はい。

PAGE TOP