クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

過去、三菱UFJニコスが流通させようとした電子マネー「VISA Touch」と「Smartplus」が、ひっそりとローソンで取り扱い終了へ。

f:id:cardmics:20151110141045j:plain

今日、ローソンに行った際、上記のような提示があったので撮影してみました。どうやらVISA Touch(ビザタッチ)とSmartplus(スマートプラス)の2つの電子マネーが、2015年11月23日までで取り扱い停止となるようです。

さて、ビザタッチ/スマートプラスは弊社の商品・サービスの見直しにともない、下記期日をもってローソンでの取扱いを終了させていただきます。(中略)

【取扱終了日】2015年11月23日

三菱UFJニコスが流通させようとした電子マネー:

VISA TouchとSmartplusは、過去、日本最大規模のクレジットカード会社のひとつである、三菱UFJニコスが流通させようとした後払いタイプの電子マネーです。

ニコスカードやDCカードブランドのカードのうち、VISAブランドのものではVISA Touch、マスターカードブランドのものであればSmartplusが利用可能…という仕組みだったんですが、残念ながらブランドを2つに分けてしまったせいか、利用者や加盟店をそこまで増やすことができなかったみたいですね。

  • VISAブランド…VISA Touch利用可能
  • マスターカードブランド…Smartplusを利用可能

来年くらいには完全終了?:

今回のローソンでの取り扱い停止により、いよいよ「VISA TouchとSmartplusの完全利用停止」へのカウントダウンが3カウント以内に入ってきたような気がします。すでにモバイル版の利用が停止されたり新規発行も停止されている状態のため、このまま提携店の解消がすすんでいけば2016年には無事、お役御免になると思われます。

気になるその影響については、すでにVISA TouchやSmartplusを利用している…という方は、数千人単位しか日本に残っていないと思いますので少ないはず…。クレジットカードマニアな私からすると感慨深い撤退になりそうですが、資本主義経済の中での淘汰は、仕方ないところなのかもしれませんね。

VISA payWaveとの互換性はない:

http://www.flickr.com/photos/134783492@N06/24895811770

photo by tuaulamac

尚、VISA Touchと近年、世界的に使えるお店が増えているVISA payWaveは全く別物。

同じVISAの冠が付く電子マネーではありますが、双方に互換性はまったくないので、VISA Touchをお持ちの方は間違ってVISA payWave加盟店で使わないようにしてもらえればと思います。

以上、過去、三菱UFJニコスが流通させようとした電子マネー「VISA Touch」と「Smartplus」が、ひっそりとローソンで取り扱い終了へ…という話題でした。

参考リンク:

引き続き後払いタイプの電子マネーを使いたいのであれば、iDとQUICPayの2つの電子マネーが内蔵されたオリコカードの年会費無料カードがおすすめ。こちらであれば大手コンビニをはじめ、日本中のさまざまなお店での支払いに使えますよ(詳細は下記ページにて)。

PAGE TOP