クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

VISAカードというクレジットカードは存在しない!?あなたが持ってるそのカードも、厳密にはVISAカードではありません。

f:id:cardmics:20170503091855j:plain

Yahoo!知恵袋や教えてgooなどの質問サイトを見ていると、『私はVISAカードを持っています。引き落とし日を教えて下さい』とか、『VISAカードってポイントが貯まりやすいのでしょうか?教えてください』といった質問がたくさん並んでいます。

なんだかとても回答がしやすそうな質問のように思われるかもしれませんが、実は厳密にはVISAカードという名称のクレジットカードは世界中のどこを探しても存在しないため、これらの質問はすごく回答に困る質問だったりするんです。

そこで今回はクレジットカード初心者向けに、なぜVISAカードというクレジットカードが存在しないのか?という内容について書いてみたいと思います。今まで自分はVISAカードを持っていると思っていた方は是非、参考にしてみてくださいね。

VISAカードが存在しない理由:

まず、純粋なVISAカードがこの世の中に存在しない理由…それは単純で、VISAブランドを管理しているVISA.Inc発行のクレジットカードはどこにも存在しないため。

『はっ、どういうこと?』 という方に、もう少し詳しく説明します。みなさんが今、持っているそのVISAカードや、テレビCMで宣伝されているVISAカードは、くどいようですがVISAカードではありません。

論より証拠。もしVISAカードを持っている方がいれば、そのカード裏面に書かれている発行会社名をチェックしてみてください。VISAカードではなく、別のカード会社が発行しているクレジットカードであることがわかるかと思います(大抵の場合は三井住友カード株式会社と書かれていますね)。

日本のカード会社がVISAと提携して発行しているだけ:

つまりどういうことなのかというと、みなさんが手にしているそのVISAカードは、あくまで日本のクレジットカード発行会社がVISAと提携して発行しているクレジットカードに過ぎないということ。

  • 間違い:VISAカード発行のカード
  • 正解:VISAと提携して日本の会社が発行してるカード

たとえば一番有名な三井住友VISAカードも、三井住友カード株式会社というカード会社が、アメリカのVISAからライセンスを借りることで発行しているクレジットカードでしかないのですね(三井住友VISAカードの詳細はこちら)。

他のカード会社もVISAカードを発行している:

これと同様にニコスカードやライフカード、楽天カードといった他のクレジットカード発行会社も、VISAカードを発行中。つまり一言にVISAカードといっても、日本だけで100種類どころか1,000種類以上のVISAカードが存在するんです。

そのため、VISAカードの引き落とし日を教えてくれ…といわれても、どのVISAカードによっても引き落とし日は違うのでわかりません。また同様に、VISAカードがポイントが貯まりやすいのかどうかを聞かれても、それはVISAカードによるよね…という回答になってしまうのです。

試しにYahoo知恵袋や教えてgooによくある質問に回答してみるとこんな感じ。

  • VISAカードの引き落とし日は?:発行会社による
  • VISAカードはポイントが貯まりやすい?:発行会社による
  • VISAカードの年会費はいくら?:発行会社による
  • VISAカードのリボ金利はいくら?:発行会社による

まぁ、ぼんやりとしか回答ができないので、あなたが持っているその「VISAカード」の引き落とし日やポイントについて質問があるなら、どこのクレジットカード会社が発行しているVISAカードなのかを書いた上で質問してもらえればな…と思います(下記は質問例)。

知りたいこと 質問例
引き落とし日が知りたい ○○会社が発行のVISAカードの、引き落とし日を教えてください。 
利用限度額について知りたい ○○会社が発行のVISAカードは、どこまで利用限度額があがるのですか? 
どこで使えるか知りたい ○○会社が発行のVISAカードは、海外でも利用できますか? 
お得かどうかを知りたい ○○会社が発行のVISAカードは、ポイントが溜まりやすいVISAカードですか? 

自分にぴったりのVISAカードを見つけよう:

f:id:cardmics:20170613001605j:plain

こんな感じでひとことにVISAカードといっても様々なVISAカードが存在。

楽天市場でお得なVISAカードもあれば海外利用でポイントが貯まりやすいVISAカードがあるなど多種多様なので、『とにかくVISAカードが欲しい!』と思っている方は、まずはどんな種類があるのかを知るところから始めてみてください(下記記事などを参考に)。

そうすればきっと、あなたにぴったりのVISAカードが見つかるはずですよ。

以上、VISAカードというクレジットカードは存在しない!?あなたが持ってるそのカードも、厳密にはVISAカードではありません…という話題でした*1

参考リンク:

ちなみに三井住友カードが発行しているVISAカードも、楽天カードが発行しているVISAカードも、使えるお店の数にはほぼほぼ違いがありません。このあたりの知識についてもっと知りたいと思う方は、下記記事もあわせて読んでみてくださいね。

news.cardmics.com

*1:この話題、何度か書いているかもしれないけれども、まだまだ広く浸透していないので、ちょっとだけ角度を変えて書いてみました。

PAGE TOP