クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

主要な仮想通貨まとめ!ビットコイン(Bitcoin)が有名ですが、それ以外にもリップルや日本発のモナーコインといった仮想通貨が存在します。

monacoin

仮想通貨といえばビットコイン(BTC)…というくらい、現在ではビットコインのシェアが大きい状況にありますが、実は世の中にはビットコイン以外にも結構な数の仮想通貨が存在。小規模なものまで含めると100以上の仮想通貨が、今、世界中に流通している状況があります。

そこで今回は雑談がてら、2017年現在、世界的に流通している仮想通貨をいくつか紹介してみようと思います。もし将来的に値上がりしそうだな…と思ったら、仮想通貨は投資対象としても面白いと思うので、是非、購入を検討してみてくださいね*1

世界で流通している仮想通貨まとめ:

ビットコイン(BitCoin):

ビットコインは説明不要の、世界的に勢いのある仮想通貨です。

日本ではあまり使えるお店はありませんが、海外ではだいぶ増えてきた印象がありますね。ビットコインには日本語の解説サイトが多数あるので、詳しくは下記サイトなどをご覧ください。

リップル(Ripple):

リップルはGoogleも出資しているネット決済手段で、単位はXRPという表記になります。ビットコインよりもマーケットは小さいですが、Googleという大きな後ろ盾を持っている決済手段ゆえ、比較的安心して購入できる&将来性にも期待できるかもしれません。

ちなみに2017年にはリップルの価値が大暴騰し、一時期、時価総額がビットコイン並になったこともあります。要注目の仮想通貨ですが、その分、ハイリスクな通貨であるとも言えるでしょう。

ripple(リップル)とは、リップルラボ株式会社(https://www.ripplelabs.com/)が運営するシステムです。正確にはripple(リップル)と言えばリップルラボ株式会社が提供するサービス名のことです。しかし、一般的にさまざまな人がさまざまな言い方をします。大きく分けると次の3つのこと指していると思われます。

  • 仮想通貨(XRP)のこと
  • リップルのシステム
  • リップルの運営会社

これらは正確な定義ではありませんが、便宜上のものです。

ライトコイン(Litecoin):

ライトコインは仮想通貨の2番手…という存在でしたが、最近ではややリップルに市場規模では超えられてしまった感がありますね。決済スピードがビットコインよりも早いため、店頭決済にも向いていると言われています。

Litecoin はピアツーピアのインターネット通貨になります。ほぼ無料に近い手数料で、世界中の誰にでも即座に支払いを行うことができます。

モナーコイン(MonaCoin)

モナーコイン、もしくはモナコインは日本発の仮想通貨です。2014年1月より本格的な流通が開始したようです。

名前からしてただのネタのようにも思えますが、こちらのように市場価値もちゃんと出てきているみたいですね。詳しくは公式サイトを参照ください。

モナーコイン(モナコイン)は日本の巨大掲示板”2ちゃんねる”より生まれ、2013年12月23日に公開された日本初の暗号通貨(仮想通貨)です。2014年1月1日より現ブロックチェーンに移行しました。

モナーコインの採掘は面白そう:

本題からはちょっと逸れますが、モナーコインの採掘はなんだか楽しそうですね。こういう遊び心のある仮想通貨は素敵だなーと思います。

他にも仮想通貨は無数にある:

他、ネームコイン、ドージコイン、マスターコインなど、それなりに名前が通っている仮想通貨も出てきましたが、日本語サイトを見つけられなかったので説明は割愛させていただきます。

やはり日本人が安心して仮想通貨の利用してみたいのであれば、ビットコインやリップル、ライトコインあたりまでが無難なのかもしれません(それでもリスクは高いので投資は自己責任で)。

仮想通貨の時価総額はこちらで確認:

Bitcoin

尚、仮想通貨のマーケット規模が知りたい方は下記サイトをどうぞ。ビットコインをはじめ、100以上の仮想通貨の市場規模がほぼリアルタイムでわかりますよ。

以上、主要な仮想通貨まとめ!ビットコイン(Bitcoin)が有名ですが、それ以外にもリップルや日本発のモナーコインといった仮想通貨が存在します…という話題でした。

今後、クレジットカード決済とならび、仮想通貨がどこまで商取引の中で幅を利かせてくるのか楽しみですね。引き続き当サイト『クレジットカードの読みもの』では仮想通貨についても追いかけていきたいと思います(リップルあたりは個人的にも購入してみたいです)。

参考リンク:

日本国内で主に使うことが出来る、電子マネーのまとめ記事は下記をどうぞ。Suicaや楽天Edy、WAONといった主要なプリペイド式の電子マネーをまとめています。

news.cardmics.com

*1:仮想通貨への評価&価値は世界的に見ても不安定な状況にあるので、投資は自己責任でお願い致します。

PAGE TOP