クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

VISA付きのビューカードでSuicaチャージやオートチャージ設定をする方法。モバイルSuicaアプリを利用すれば、都度チャージも可能です。

SUICA Japanese smart cards

お詫び:当初、VISAブランドのビューカードではApple Payでオートチャージに対応できない…という情報を流してしまいましたが、正しくは「Apple PayとしてのSuicaチャージに対応していない」でした。深くお詫びいたします。

 

iPhone版のおサイフケータイ機能とも言えるApple Pay(アップルペイ)。

このApple Payでは登録したクレジットカードを利用してSuicaチャージをすることが可能なんですが、このSuicaチャージ機能において、残念ながらVISAブランド付きのビューカードが対応していないことが判明しました。

下記がその証拠写真。私が保有しているVISA付きのビックカメラSuicaカードではSuicaチャージに対応していないことがわかります。

f:id:cardmics:20161025132328j:plain

ビューカードなのにSuicaチャージできない:

まぁ今回の件についてはビューカード側が悪いのではなく、Apple Payにブランドを開放しなかったVISA側の問題ではあるんですが、JR東日本系のクレジットカードでSuicaチャージが出来ないというのはちょっと残念ですよね。

幸い、Suicaのオートチャージ機能にビューカードを使うことが出来るようですが、それでも都度、Suicaチャージをしたいという方には、VISAブランド付きのビューカードに不満が残る形になるのかもしれません。

  • 普段からSuicaを使う方:オートチャージ対応なので問題なし
  • あまりSuicaを使わない方:都度チャージをしようとしても出来ない

Suicaチャージもやろうと思えば出来る:

また、VISAブランド付きのビューカードでSuicaチャージを行うことも、やろうと思えば可能です。

但しそれはApple Payを設定するWalletアプリ上からではなく、JR東日本のSuicaアプリ上から。こちらのSuicaチャージ機能ではVISAブランドのビューカードにも対応しているので、都度都度、チャージをしたい方はこちらを利用いただければと思います。

Suica

Suica

  • East Japan Railway Company
  • ファイナンス
  • 無料

以上、VISA付きのビューカードでSuicaチャージやオートチャージ設定をする方法。モバイルSuicaアプリを利用すれば、都度チャージも可能です…という話題でした。今後、Apple PayでSuicaチャージ機能を使いたい方は、なにかと不自由なく使えるMasterCardかJCB提携のビューカードを作成が無難ですね。

参考リンク:

どのビューカードを作るべきか迷う方は、下記記事を参考に。「ビュー・スイカ」カードとビックカメラSuicaカードを比較しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP