クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

パソコン以外からのアクセス比率が57%弱に!今後は更にモバイルからの閲覧に気を使った、サイトデザインにすべきなのかもしれません。

http://www.flickr.com/photos/38305415@N00/5547851770

photo by Johan Larsson

朝からGoogle Analyticsをチェックしていたのですが、モバイルやタブレットからのアクセス比率にやや驚かされました。当サイト『クレジットカードの読みもの』の場合には、実に57%弱がパソコン以外からのアクセスになります。

f:id:cardmics:20140619110328g:plain

約160万ページビューあたりの数値なので、結構、信用できる数値だと思います(本当はモバイル比率の推移とかもグラフにしたかったんですが、Analyticsの使い方が下手でそこまで出来ませんでした)。

モバイルとタブレットの利用デバイス:

ついでにこちらのデータも。モバイルとタブレットから閲覧された時の、利用デバイスランキングTOP10です。やはりiPhoneが圧倒的多数で、iPadやiPodを加えると70%以上のシェアがあります。

f:id:cardmics:20140619111238g:plain

ほとんどの方がiPhoneで探しているかと思うと、iPhoneからいかに快適に閲覧できるようにするかがカギになりそうです。当サイトの場合なら、クレジットカード情報を探しやすい状態にしておきたいですね。

パソコンからのアクセスは半数以下に:

http://www.flickr.com/photos/36612355@N08/6126924057

photo by European Parliament

このように、もはやパソコンからのアクセスは全体の43%程度しかありません。

将来的にはこのままこの比率が下がっていく可能性が高いことを考えると、今後はPC閲覧のためのサイトデザインを強化するのではなく、モバイルからの閲覧を重視したサイトデザインにしていくべきなのかもしれませんね…。

特にパソコンからもモバイルからも快適に閲覧できる、レスポンシブデザインの採用はもはや必須であると言えそう。当サイト『クレジットカードの読みもの』も更に読みやすく、使いやすいデザイン強化を心がけたいと思います。

以上、パソコン以外からのアクセス比率が57%弱に!今後は更にモバイルからの閲覧に気を使った、サイトデザインにすべきなのかもしれません…という記事でした。

この記事の追記:

2016年3月時点でのアクセス解析結果は下記記事を参考に。更にスマートフォンやタブレットからのアクセス比率が増えて、もうパソコンからの閲覧を最適化するのは二の次でよくなりそうな気配です。

参考リンク:

はてなブログで使えるレスポンシブデザイン対応のテーマは下記記事を参考に。正直、はてなブログにおいてレスポンシブデザインを使うのはなかなか使いにくい部分もありますが、しっかり対応すれば快適に閲覧できるようになるはずですよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP