クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

VIASOカードのETCカードは年会費無料だけど、発行手数料が別途かかるので注意!今や完全無料のETCカードを探すのは難しい。

http://www.flickr.com/photos/27527062@N00/192011289

photo by dotsi

年会費無料で作成可能なクレジットカードとして人気のVIASOカード。このクレジットカード保有者であればETCカードについても年会費無料で利用可能なのですが、発行には別途、発行手数料が必要になるという点にはご注意ください。

ETCカード新規発行手数料1,000円(税別)がかかります。 

完全無料なETCカードではない点に注意:

ETCカード発行にも一定の落ち着きが出てきたせいか、最近では年会費を有料にするクレジットカードや、VIASOカードのように発行手数料を取るカード会社は増加傾向にあります。

同じ年会費無料カードとして人気の高い楽天カードも今や、条件付きで年会費無料のETCカードを発行しているくらい(年会費を完全無料にする方法はこちら)。なかなかどこも、完全無料でETCカードを発行するのは難しい状況なのですね。

多少のコストはしょうがない?

http://www.flickr.com/photos/44124425616@N01/2080174627

photo by Hamed Saber

こんな感じで、完全に無料のETCカードを探すことはやや難しくなりつつあるので、すでにVIASOカードを持っている方がETCカードを作るのであれば、『1000円程度なら…』と考えて作ってみるのも手かもしれませんね。

反面、まだVIASOカードを持っていない方がETCカード目当てでこのカードを作るのであれば、ライフカードなどの他カードを狙ったほうがお得です(ETCカード発行が無料のクレジットカード一覧はこちら)。

  • すでにVIASOカード保有:ETCカードを作ってもOKかも。
  • まだVIASOカードを持っていない:ETCカード目当てなら他カードを

以上、VIASOカードのETCカードは年会費無料だけれども、発行手数料が別途かかるので注意…という話題でした。VIASOカードが欲しいという方は是非、ETCカード発行までを含めて、保有を検討してみてくださいね。

参考リンク:

その他、ETCカードに関する記事を紹介しておきます。完全無料でETCカードを持ちたいという方は、下記記事が参考になりますよ。

cards.hateblo.jp 

PAGE TOP