クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ふなっしーデザインのクレジットカード誕生!三菱UFJニコスのVIASOカードに、ふなっしーデザインが新たに追加される。

f:id:cardmics:20140818124740j:plain

年会費無料の人気クレジットカードであるVIASOカード(ビアソカード)に、2014年9月8日から新たにふなっしーデザインのカードが追加されるようです。財経新聞が報じました。

三菱UFJニコスは8日、人気ゆるキャラ「ふなっしー」を券面デザインにしたクレジットカード「VIASOカード(ふなっしーデザイン)」の会員募集を開始すると発表した。

(中略)

カード券面は、元気いっぱいの「ふなっしー」の快活さを印象付け、黄色と水色を基調に爽やかな全体感を出している。

いやはや、確かにふなっしーは多くのファンを持つ人気のゆるキャラですが、これでどのくらいのカード獲得に繋がるのかは個人的にやや疑問…。しかし、コアなふなっしーファンであれば問答無用でクレジットカードを申込する可能性もあるので、そのあたりを見込んだ発行開始なのでしょう。

利用すると東日本大震災の寄付に:

ちなみにこのふなっしーデザインのVIASOカード、普段の買い物で利用するだけで自動的に東日本大震災に寄付される仕組みが採用されています。

寄付金額は利用額の0.1%分だけに過ぎませんが、それでもクレジットカードを使うだけで社会貢献できる…という意味では魅力があるはず。ふなっしーには正直、興味がないという方も、東日本大震災への支援に興味がある方であれば面白いカードになるかもしれません。

ショッピング利用金額の一部を、東日本大震災復興支援の基金に寄附できる社会貢献型カードになっているという。

(中略)

ショッピング利用金額(国内限定)の一部は「公益財団法人みちのく未来基金」(宮城県仙台市)に奨学基金として寄附できる仕組みとなっており、東日本大震災復興の礎となる子どもたちの進学の希望を応援できるという。

貯まるVIASOポイント数に違いなし:

http://www.flickr.com/photos/47665598@N02/11117040054

photo by derivativeofcourse

もちろん、クレジットカード利用で貯まるポイントは普段通りなため、社会貢献をしたからといって自分が損をすることもありません。身銭を切ってまで寄付したくない!という方にもおすすめですね。

以上、ふなっしーデザインのクレジットカード誕生!三菱UFJニコスのVIASOカードに、ふなっしーデザインが新たに追加される…という話題でした。興味がある方は是非、公式サイトもご覧ください。

参考リンク:

社会貢献に興味がある…という方は、下記のふるさと納税についてまとめた記事もあわせてどうぞ。地震などに見舞われた地域に対して寄付をすれば、各地への支援が可能になるメリットがありますよ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP