クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

UR賃貸住宅に住んでいる人には朗報!2017年からUR都市機構への家賃支払いで、Pontaポイントが貯まるようになります。

DSC_0877

UR都市機構に住んでいる人には嬉しいニュースが入ってきました。UR都市機構が2017年夏より共通ポインtのサービスの「Ponta(ポンタ)」を導入し、家賃払いに対してのポイント付与をはじめるようです(引用はこちらから)。

UR都市機構(独立行政法人都市再生機構)と、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(以下「LM」といいます。)は、本日、UR都市機構が「Ponta」を導入することについて合意し、提携の覚書を交換しましたのでお知らせいたします。

「Ponta」の導入によって、UR賃貸住宅にお住まいのお客様は毎月の家賃のお支払い金額に応じてPontaポイントをためることができるようになり、お客様サービスのより一層の向上を図ります。

ポイント付与率は未決定:

気になるポイント付与率は…というと、残念ながらまだ決定していないとのこと。

仮に家賃の1%ポイント付与ともなれば、家賃10万のUR住宅にお住いの方なら年間1万円分以上のポインタポイント獲得、家賃20万なら2万円以上獲得と夢が膨らみます。

  • 家賃5万円の方:年間6,000ポイント獲得
  • 家賃10万円の方:年間1万2,000ポイント獲得
  • 家賃20万円の方:年間2万4,000ポイント獲得

まぁさすがにそこまでの大盤振る舞いはしない&UR都市機構にはそんな体力も残っていないと思うので、還元率0.5%や0.3%の可能性が高いかも。

それでもURのマンションやアパートに住んでいる方には嬉しいボーナスになるのは間違いないので、1日でも早いスタートに期待しましょう!*1

UR賃貸住宅居住者の支払家賃等に対して共通ポイントがたまることによって、居住者サービスの向上による顧客満足度の向上、多様な世代が生き生きと暮らせるミクストコミュニティの形成など団地の魅力の向上を目指す。

クレジットカード払いは出来ない:

ちなみにUR都市機構では家賃や共益費のクレジットカード払いが出来るかどうかも調べてみましたが、こちらは残念ながら未対応。

未だに銀行振替のみの対応となるようなので、「ポンタに加えてクレジットカードポイントも稼ぎたい!」という方には少し物足りない提携になってしまうかもしれません。まぁそのうち、カード払いOKになる日も遠くないと思うので、家賃をカード払いしたい方はその日を待ちましょう!

以上、UR賃貸住宅に住んでいる人には朗報!2017年からUR都市機構への家賃支払いで、Pontaポイントが貯まるようになります…という話題でした。

参考リンク:

なぜ家賃はクレジットカード払いができないことが多いのか…という理由については下記記事を参考に。最近では徐々にカード決済対応の賃貸物件も増えてきていますが、まだまだ全体からすると少数のままですね。

cards.hateblo.jp

*1:しっかし、ポイントを付与してまでマンション利用者を集めようとするUR都市機構は、民間業者の邪魔者以外のなにものでもないような気がするんですが、ポンタとの提携ってそのあたりは大丈夫なんでしょうかね。個人的にはもうURってその役目を十分に果たしたと思うので、あとは民営化するなどして解体していってほしいなとは思っています(URの負債が大きすぎて出来ないという話もありますね)。

PAGE TOP