クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

大学入試の受験料支払いを、クレジットカード払いで出来る動きアリ!面倒な振込手続きが不要になるだけでも、受験生にとっては朗報?

http://www.flickr.com/photos/26145276@N00/439125979

photo by ifranz

2013年ももう12月。冬といえばスキーやスノボー!といったウインタースポーツを楽しみにしている方も多いかと思いますが、18歳や19歳といった大学受験生にとっては、勉強地獄の冬の始まりでもあります(^_^;)。

しかしまぁ、大学受験って経験した方であれば思うものなんですが、出願の手続きってほんと煩雑。受験勉強の合間をぬって願書を取り寄せたり、お金を振り込んだりするのがとてつもなく面倒だった…という方も多いのではないでしょうか?

受験料をクレジットカード払い出来る流れアリ:

それが最近では、大学受験料をクレジットカード払い出来る動きが加速しています。有名なところではインターネット出願がありますね。出願から受験料の支払いまで、すべてインターネット上で行ってしまうことが出来ます。

但し現状、出願可能な大学は数十校限定。東洋大学大東文化大国士舘大学中京大学などが可能になっているようです。

また、コンビニ払いなどが出来るサービスである、E支払いサービスでも、いくつかの大学がクレジットカード決済を導入しているようです。

独自にクレジットカード払いを導入するところも:

独自にクレジットカード払いを導入する大学もありますね。京都外国語大学横浜国立大学などが可能なようです。

なにもしないでも受験数が多いであろう横国が、受験料のクレジットカード払いを導入してくれているのは、ちょっと個人的にも意外でした。

今後は受験料だけでなく授業料もカード払い可能に:

http://www.flickr.com/photos/40778055@N00/8778411627

photo by Abstract Machine

今後はこういった入試受験料だけでなく、大学の授業料もクレジットカード払い可能な時代に徐々になっていくと思います。

まぁ、どの大学も学費の回収業務には頭を悩まされていますからね。クレジットカード会社がその回収業務を代行してもらえるなら、手数料の支払いをしてもメリットがあるとの判断だと思います(カード払いをされた場合、大学は授業料をカード会社に立て替えてもらうことが出来る)。

高い授業をカード払いできたら、貯まるポイント数も相当なもの。是非、大学生の方のためにも、早めにこういった動きは進んでいって欲しいものですね。

文末リンク:
PAGE TOP