クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

VISAカードは発行枚数で世界1位ではない!世界で40億枚以上も作られている、発行枚数最多の国際ブランドとは?

http://www.flickr.com/photos/97299052@N00/762062828

photo by orphanjones

世界中で使えるクレジットカードブランドとして人気が高いVISA。しかし実は、このVISAカードよりも発行枚数が多いカードがあるってご存知でしたか?

それは中国のクレジットカードブランドである銀聯カード。その発行枚数は40億枚以上と言われています。対するVISAカードの発行枚数は現時点で20億枚程度と想定されているため、銀聯ブランドのカードはなんと2倍も発行されているのですね。

上記記事によると、2011年の時点で、すでに世界一だったようです。

銀聯カードはクレジットカードとは言いがたい:

http://www.flickr.com/photos/46214148@N00/5839095284

photo by SimonQ錫濛譙

ただこの銀聯カード、クレジットカードとは言いがたい存在です。なぜなら銀聯カードのほとんどが、ただ単に銀行のキャッシュカードに付けられたマークでしかないため。要するに大多数がデビットカードなんですよ(クレジットカードと同じように使えるけれども、支払いと同時に銀行口座からお金が引き落とされるカード)。

上記記事によると中国では現在、42億枚の銀行カードが発行されているそうですが、その発行枚数のほとんどに銀聯マークが付けられています。中国では国策で銀聯カードを世界的な国際ブランドにしようという動きがあるので、銀行はすすんで銀聯マーク付きキャッシュカードを発行してるんですね。

だから発行枚数は世界一位でも:

http://www.flickr.com/photos/27359640@N03/6214794900

photo by Richard Bao

だから銀聯カードは発行枚数世界一位でも、利用金額でいえばまだ世界一ではありません(私の知ってる限り)。

しかし、中国経済が順調に拡大し、世界中で銀聯カード利用者が増えていけば、そのうち世界一の国際ブランドになる日もそう遠くはないでしょう。引き続き、当サイト「クレジットカードの読みもの」ではその動向をチェックしていきたいなと思います。

以上、VISAカードは発行枚数で世界1位ではない!世界で40億枚以上も作られている、発行枚数最多の国際ブランドとは…という話題でした。

参考リンク:

銀聯カードに関連する情報については下記記事もご覧ください。従来は世界5大国際ブランドなんて言われる時代もありましたが、今では銀聯カードを加えて6大ブランドになりつつありますよ。

PAGE TOP