クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

Tポイントカードをお持ちですか問題はこれで解決?最近、『Tポイントカードをお持ちでしたらお出しください』という店員が増加中です。

TSUTAYA

もうかれこれ10年近くも論争になっている、「Tポイントカードはお持ちですか問題」。

これはTポイントカードを持っていない人が、都度都度、『Tポイントカードはお持ちですか?』と聞かれるのが鬱陶しい…というものなんですが、過去にはその対策として「Tポイントカード持ってないよカード」を出せばいいんじゃないか等の、様々な提案がなされてきました。

「Tポイントカードはお持ちですか?」とあちこちで聞かれるようになりました。その度に「もってません」とか、微妙に口ごもりながら答えるのも困りますよね。

そんな恥ずかしがり屋のあなたに朗報!!スマートにTポイントカードをもってないことを示せる、「Tポイントもってないよカード」が登場しました! 

つい先日もTポイントカードをお持ちですか関連の記事が話題に(こちらの記事)。

このようにTポイントカードをお持ちですか問題は、定期的に話題になっては解決法が見つからずに消えていく、そんな問題のように思います(下記のような記事も過去、話題に)。

最近では「お持ちでしたらお出しください」:

そんなTポイントカードをお持ちですか問題ですが、最近ではお店側の対応にある変化が…。それはドトールなどのお店で、『Tポイントカードをお持ちでしたらお出しください』と言われることが増えてきたのです。

  • 過去:Tポイントカードをお持ちですか?(返事の必要あり)
  • 変化?:Tポイントカードをお持ちでしたらお出しください(返事の必要なし)

これならTポイントカードの出し忘れを防ぐ効果を残しつつ、Tポイントカードを持っていない層にも優しい問いかけになってる感じ。

更に疑問文ではないこの投げかけに対しては返事をする必要性がないので、『あっ、持ってません』なんて言う必要もなし…と、Tポイントカードをお持ちですか問題を一気に解決してくれる言い回しになるんじゃないかと期待しています(みなさんはどう思いますか?)。

問題点はやや文章が長いことだけ:

反面、Tポイントカードをお持ちでしたらお出しください…については、やや文章が長いのがネック。

そのため、忙しいコンビニ等ではこれだけの長文を店員に言わせるのは難しいかもしれませんが、カフェやドラッグストア、百貨店等なら言うだけのゆとりはあると思うので、是非、この言い回しに切り替えるようにしてみてください。

たったそれだけでTポイントカードを持っていない人たちをイラッとさせることもなくなりますし、『Tポイントカードをお持ちですか?』と言われることがストレスでそのお店に近寄らないという人たちをも、引きつけることができるようになりますよ*1

以上、Tポイントカードをお持ちですか問題はこれで解決?最近、『Tポイントカードをお持ちでしたらお出しください』という店員が増加中です…という雑談でした。

参考リンク:

この機会にTポイントカードを作ってみよう…と思う方は、下記記事も参考に。クレジット機能なしのTポイントカードを入手する方法をまとめています。

news.cardmics.com

*1:結局、疑問文でTポイントカードをお持ちですか?というのは、当然持ってますよね?みたいなニュアンスや、なんで持ってないの?みたいな否定的なニュアンスも同時に与えちゃうのでイラッとさせるんだろうなと思います。

PAGE TOP