クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

エクセルシオールやドトールでは無料でTポイントカードを作成可能ですが、店員がその発行方法を知らない場合が多いので注意。

f:id:cardmics:20141115191213j:plain

あまり知られていませんが、エクセルシオールカフェドトールコーヒーといった喫茶店では、店員に『Tポイントカードをください』というと、無料でTポイントカードを貰うことが出来ます(上記画像はエクセルシオールで貰ったTカードの冊子)。

Tカードは発行も入会金も無料:

もちろんその発行費用は無料ですし、入会金なども無料なので、まだTポイントカードを持っていないという方はこの作成方法がおすすめ…なんですが、実は店頭でTポイントカード発行をお願いするお客さんが少ないのか、店員がまったくこの事実を認知していないケースがあるんですよね(苦笑)。

例えば、3ヶ月ほど前にエクセルシオールカフェの店員に『Tポイントカードを新規に作りたいので、ください』とお伝えしたら、『当店では発行はしていないんですよ』という説明をされたこともあります。

そのときはそんな感じでカードを作ることが出来なかったので、今日はそのリベンジとして違う店舗でTカード発行をお願いしてみましたが、『はっ?(このお客さんは何のことを言っているんだ?)』という顔…。

さすがに今回はそのまま引き下がらず、『Tポイントカードがくっついた、無料冊子みたいなものがあると思うんですが?』とお伝えしたら、他の店員(たぶん上司)に聞いた上で、無料冊子を持ってきてくれました(それが冒頭や、この下の写真です)*1

f:id:cardmics:20141115191828j:plain

店頭でTポイントカードを発行してもらう人は少ない:

こんな感じで本来はスムーズに貰うことが出来るTポイントカードではあるものの、ドトールやエクセルシオールカフェでカードを貰う場合には手こずる可能性があるので、その点は注意してください。

原則はすべての店舗にTポイントカード冊子の在庫は置いてあると思うので、店員に対してその説明をすれば無料で貰うことが出来るはずですよ*2

以上、エクセルシオールやドトールでは無料でTポイントカードを作成可能ですが、店員がその発行方法を知らない場合が多いので注意してください…という話でした。

参考リンク:

ドトールやエクセルシオールカフェ以外でTポイントカードを作りたいなら、下記記事を参考に。その他のTポイントカードの作り方を説明しています。

cards.hateblo.jp

*1:Tポイントカードは登録しなくてもポイントを貯めることは出来ますが、ポイントを利用するためにはTサイトに登録する必要性があります。

*2:無料でTポイントカードが貰える…という事実自体を、知らない人が多いんでしょうね。ドトールやエクセルシオールカフェでTポイントカードを貰う人は稀なのだと思います。

PAGE TOP