クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

Tポイントカードが古くなって、ボロボロ…という時はどうすればいい?Tカードが破損した時や磁気不良な時にもこれで対処可能です。

f:id:cardmics:20170613001014j:plain

Tポイントカードって、利用頻度が多い人の場合2~3年でボロボロになってしまうもの。しかし、クレジット機能付きのTポイントカードではない限り、古くなったからといっても新しいTカードが郵送されてくることはないため、ボロボロなままで使い続けている…という方も多いのではないでしょうか?*1

そこで今回は、ボロボロになってしまったTポイントカードを新しくする方法について、詳しく書いてみたいと思います。

Tポイントカードを新しくする方法:

新カードを入手して切り替えればOK:

Tポイントカードを新しくする方法、それは非常にシンプル。

新規にTポイントカードを入手して、今利用しているTポイントカードの代わりとして登録すればOKです。これでTポイントが自動的に新しいカードに引き継がれるので、今まで同様にTポイントカードを使い続けることが出来ます。

TSUTAYA以外のTカード発行店舗(ENEOS、ファミリーマート、カメラのキタムラなど)で、新しいTカードお作りいただき、Tカードサポートセンター(0570-029-294 10:00-21:00 年中無休)までご連絡ください。ご本人様確認をさせていただいた後に、新カードへのポイント移行を承ります。 

ちなみに、クレジット機能無しのTポイントカードであれば無料入手が出来るので、古くなったら気軽に新しいカードに切り替えて大丈夫です(ファミマやドトール、エクセルシオールカフェなどで入手可能)。発行費用や切替費用はかかりません。

news.cardmics.com

TSUTAYAで発行したTポイントカードは別:

但し、TSUTAYAで発行したTポイントカードの場合には別。こちらはTSUTAYAで再発行手続きをしてもらう必要性があります(こちらを参照)。

この場合、残念ながら各店舗所定の再発行手数料が必要になるようなので、無料でTポイントカードを再発行してもらうことは出来ません。また、再発行手数料は店舗ごとに設定金額が異なるようなので、このあたりにも注意が必要ですね(見た目だけがボロボロなのであれば、更新を待つ…というのが無難かもしれません)。

TSUTAYA店頭にてTカードの再発行を承ります。Tカードを入会したTSUTAYA、又は直近3ヶ月以内にご利用いただいたTSUTAYAまでご来店ください。

▼注意事項

  • 店頭にてTポイントを引き継いだ上での再発行をさせていただきます。
  • 再発行手数料として店舗所定の費用を頂戴いたします。
  • レンタル登録をされている場合は、本人確認書類をご持参の上、ご来店ください。
  • 該当店舗がお近くに無い場合(閉店・引越し等)、入会店舗または直近3ヶ月のご利用店舗が不明な場合は、お近くのTカード発行店舗でTカードを発行してください。

破損した時や磁気不良でTカードが使えない時も同じ:

f:id:cardmics:20170613000446j:plain

ちなみに、このやり方はTポイントカードが割れてしまったり、磁気不良で使えなくなってしまった時も同じ。とにかく新しいTカードを入手し、そちらにポイント情報を乗せかえてしまえば再発行したのと同じことになるので、困った時のやり方として覚えておいてください。

『いやいや、Tポイントカードが古くなる度に交換するなんて面倒だ』という方は、この機会に是非、Tポイント機能が内蔵されているクレジットカードへの切り替えを検討してみてください。こちらであれば少なくとも5年毎に新しいカードが郵送されてくる&Tポイントも貯まりやすくなるのでお得ですよ。

以上、Tポイントカードが古くなって、ボロボロ…という時はどうすればいい?Tカードが破損した時や磁気不良な時にもこれで対処可能です…という話題でした。

Tポイントの関連記事:

あまり知られていませんが、TSUTAYAのCDやDVDレンタルではクレジットカードで支払いをすることも可能。こちらも併せて行えば、Tポイントカード提示で得られるポイントに加え、クレジットカードポイントも稼げるようになるので二重にお得ですよ。

news.cardmics.com

*1:レンタル機能付きのTポイントカードの場合には、更新がありますね。

PAGE TOP