クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

糖質制限ダイエット開始から8週間で、どのくらい痩せたかを報告!短期集中ダイエットのライザップも、糖質制限食を採用中です。

http://www.flickr.com/photos/37706437@N06/3607827494

photo by hernan.seoane

糖質制限ダイエットをはじめて早8週間…。

残念ながら夏の始まり前までには引き締まった肉体を作り上げることは出来ませんでしたが、8週間経過した現在は…というと、かなり『見せられる身体』になったように思います。

腹筋に力を入れた状態であれば、見事な細マッチョです、はい。

体重は3.5kg減:

糖質制限ダイエットによって体重がどのくらい減ったかというと、約8週間で3.5kg。

これは過去の記事でも書かせていただきましたが、脂肪が減っただけでなく筋肉量が増えた感じがするので、脂肪の減少量という意味ではもう少し絞れた感じ。体脂肪率の変化は3%程度と微妙なところですが、その数値以上に筋肉は付いていると思います(私はなぜか、周りの人よりも体脂肪率が高めに出やすい体質のようです。フィットネスジムなどに設置されている体脂肪計なら、きちんと測定できるはず?)。

糖質制限ダイエットはツラいのか?

現在、糖質制限ダイエットを実践中ではあるものの、あの、ダイエット中によくある『食べたいなー』という欲求はなくなりました。そもそも空腹感自体を感じることがそれほどなくなってきたので、ダイエットでツラいという感覚はほとんどありません。

まぁ甘いものやご飯などを食べたいことは食べたいんですよ。でも別に食べなくてもいいかな~という感じなんですよね。だからそれほどストレスを感じないのです。

短期集中ダイエットのライザップでも導入:

テレビCMや雑誌などで有名な、短期集中ダイエットのライザップで取り入れられてる食事法も、糖質制限ダイエットです。やはり糖質(炭水化物)をカットすると痩せやすい…というのは、どうやら間違いないみたいですね。

RIZAP(ライザップ)というプライベートジムがあります。たったの2ヶ月で最大15kgまで痩せる事が可能だというのがキャッチフレーズの様です。ホームページには色々難しい事が書いてありますが、何故こんなに短期間で目標達成できるのかと言うと、1つはトレーニング期間の食事にある様です。

簡単に言うと、炭水化物を制限しながらトレーニングをして体を作る事で、短い期間で痩せ、短い期間で痩せやすい体質を作る、という事みたいです。

だったらまぁ、ライザップに高いお金を払わなくても、自分で糖質制限ダイエットを実践したほうが安いのかも。筋肉トレーニングは通常のフィットネスジムでも大丈夫はなずなので、工夫次第でライザップ費用を削減することは可能そうです。

糖質制限ダイエットは無理がない程度に:

http://www.flickr.com/photos/10559879@N00/5053587765

photo by avlxyz

以上、糖質制限ダイエット開始から8週間で、どのくらい痩せたかを報告!短期集中ダイエットのライザップも、糖質制限食を採用中です…という話題でした。

糖質制限は確かに効果大ですが、やりすぎるとロクなことがないので、無理がない程度に実践してみてくださいね(1日1食だけご飯を抜くとかでもOKだと思います)。

以下、過去に私が書いた記事を置いておきます。

PAGE TOP