クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカード関連銘柄よりも、POS端末を製造している東芝テックを購入するほうが確実?Apple Payの日本導入にも期待です。

f:id:cardmics:20170628090709j:plain

クレジットカード発行会社の中で、現在上場している企業にはオリコカードやアプラスといったところがありますが、まぁ正直、それらの株価は低迷している感じ。

この先、過払い金返還請求が減少し、貸金業法が再改正されれば一気に3~4倍に跳ね上がる可能性はあるものの、他の大型株と比べて、ややギャンブル性の高い銘柄になっているように思います。

個人的には東京オリンピックに向けてクレジットカード需要は伸びつつあると思うので、割の良いギャンブルだとは思うんですけどね。なかなか株価に反映されない状況が継続中です(現状、塩漬けです)。

POS端末メーカーの東芝テックのほうが安全?

その点、クレジットカードや電子マネー用の決済端末を製造している、東芝テックという会社の株価を購入したほうが安全なのかもしれません。こちらの企業であればクレジットカードが普及すればするほど端末需要があるので、企業業績が伸びていく可能性が高いためです。

  • カード発行会社:薄利である&過払い金返還請求などのリスク大
  • POS端末製造会社:カードが普及すればするほど、端末が売れる

もちろん、iPhoneやiPadを利用したモバイル決済が普及し、クレジットカード専用の決済端末が不要になっていく可能性もあるので、東芝テックの株式を買うのにもリスクがないわけではありません(モバイル決済の詳細はこちら)。

それでもクレジットカード会社のように企業間競争が激しく、法律や事件によっては簡単に株価が乱高下してしまう銘柄を買うよりは、よほど安心して購入できる銘柄なような気がします。

Apple Payの日本上陸にも期待:

また、Apple Pay(iPhone6やApple Watchで使える支払い手段)の日本上陸に期待できる…というのも東芝テックの強み。

なぜなら日本で流通している電子マネー決済端末のほとんどが日本独自のFeliCaという規格を元に作られているため、仮に日本でApple Payが導入された際には、かなり大規模な決済端末需要が出て来るんじゃないかと思われるためです。

  • 日本で普及している電子マネー:FeliCa規格
  • Apple Pay(アップルペイ):NFC Type A/B

まぁこれも「仮にApple Payが導入されれば」とか、「Apple Pay用の決済端末需要が出れば」という仮定の話になりますが、そういった期待が持てる分だけ、東芝テックという銘柄には夢があるように思いますね。投資は自己責任ですが、この先、どこまで株価を伸ばしていけるか期待していきましょう!

以上、クレジットカード関連銘柄よりも、POS端末を製造している東芝テックを購入するほうが確実?Apple Payの日本導入にも期待です…という話題でした。ここまで読んでくれた方のお察し通り、ただの私のポジショントークなので、購入するかどうかはみなさん自身で是非、考えるようにしてみてくださいね。

参考リンク:

『私もクレジットカード会社の将来性に期待できそうだと思う』という方は、是非、証券会社で口座を開設して投資してみてください。前述のようにうまくいけば株価が3~4倍になることも夢ではありませんよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP