クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

東京都心のバイト時給が凄いことになってきている件。平日昼のマクドナルドが時給1,500円や、コンビニ夜間が時給1,350円とかザラです。

f:id:cardmics:20160803200113j:plain

昨日、東京都心のJR田町駅付近で、上記のバイト募集を見つけた私。

これ、深夜の時間帯ならともかく、昼の時間帯でしかも2時間から…という働きやすい状況で時給1,500円以上とはかなり高いな~という印象を受けるのですが、今やこのくらいしないとバイトが集まらない状況なのかもしれませんね。

現に周りのコンビニの求人情報を見渡しても、昼は1,100円、夜になれば時給1,350円なんてものが並んでいるのがザラ。それを考えると東京都心、しかも港区のマクドナルドなら、このくらいの時給を提示しないとキッチンスタッフは集められない状況があるのだろうと思います*1

地方の時給はまだまだ低い:

反面、東京都心に比べて地方の時給はまだまだ低い感じがありますね。

都心からちょっと外れて千葉市とかさいたま市あたりにいくと、時給が900円程度のことも普通。前述のマックのキッチンスタッフでも、時給950円くらいが相場なのではないでしょうか?

実際、求人情報サイトのタウンワークでマクドナルドの時給をチェックしてみましたが、地方と都内の格差は広がるばかりな模様…。下記はほんの一例ですが、時給で1,000円を超える地域は東京都心や横浜市くらいなような気がします。

  • 京都市の四条烏丸:850円
  • 岐阜県土岐市:900円
  • 栃木県足利市:800円

夜のお仕事でも安い:

ついでにいうと、地方都市は夜のお仕事もかなり安い傾向あり。

例えばガールズバーといったあんまり労働環境がよくない飲み屋さんでも時給が1,000~1,200円円程度と、都心の時給と比べると低めに設定されていることが多いですよね。

それだったら移動に時間はかかったとしても、都心でバイトすることも選択肢に入れるべき。交通費をしっかり支給してくれるバイト先なら、きっと移動時間以上のメリットを得られるはずです。

東京以外の時給をどうあげていくか:

このままだと東京都心ばかり時給が高く、地方にいけばいくほど薄給である傾向に歯止めが効かなくなってしまいそうな感じ。

現在の安倍内閣では下記ニュースのように日本全体の最低賃金をあげて、国内全域の時給をアップさせていく方針のようですが、その勢いよりもどこか東京都心の勢いのほうが上回ってしまっているように思います。

厚生労働相の諮問機関・中央最低賃金審議会は28日、都道府県別の最低賃金(時給)の引き上げ額の目安を全国平均で24円(3%)とする同審議会小委員会の報告を了承し、塩崎厚労相あてに答申した。

目安通りに引き上げられれば、最低賃金は全国平均で現在の798円から822円になる。

まぁある程度、時給差が広がれば都心に働きに来る人が増え、需要と供給の関係で都心の時給も落ちていくのかもしれませんが、これだと東京への一極集中がますます進むだけなのでこれもまた問題なんですよね。

経済の舵取りは非常に難しいかもしれませんが、是非とも日本全体の景気が上がるような対策を、政府には講じて欲しいなと思う私です。

以上、東京都心のバイト時給が凄いことになってきている件。平日昼のマクドナルドが時給1,500円や、コンビニ夜間が時給1,350円とかザラです…という話題でした。

参考リンク:

都心で私も働きたい…という方は、マイナビバイト等の求人情報サイトで良い条件を探してみてくださいね。働き場所が東京都心なら1,300円以上はザラに転がっていますよ。

*1:私の知人に居酒屋店主がいるんですが、今や時給1,200円くらい出さないとバイトが集まらないとボヤいておりました。1,250円くらい出してやっと、ポツポツと人が集まる程度のようです。

PAGE TOP