クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

競うようにクレジットカードを使わせる戦略?アイドルの熱烈なファンであるほど、特典欲しさに買い物しまくるような気がします。

vixx-no-1-mbc-music-show-champion (4)

2014年8月15日から発行開始となったVIXX VISAカード(ヴィックスビザカード)。VIXXとは韓国の人気アイドルグループで、昨年、日本でもデビューしたグループのようです*1

そのVIXXと提携したクレジットカードが新たに発行開始された…というだけであればなんてことはないニュース。むしろ『また韓国のアイドルグループか…』と、もう見たくないという方もいらっしゃるくらいかもしれません(苦笑)。

しかしそんな平凡に見えるVIXX VISAカード発行開始には、今回、賛否両論になるであろう試みが導入されています。面白い試みといえば面白いので、その辺について記事にしてみますね。

ポイントを貯めた時の特典が異様:

発行元の三井住友カードがニュースリリースした、VIXX VISAカードの特徴としてはこのようなものがあります。

カードのご利用に応じて貯まるポイント交換景品として、メンバーとトークできる権利やメンバー全員との写真撮影を始めとする他では手に入らないオリジナル特典をご用意しております。

対象となるクレジットカードを利用すれば、そのカード独自の特典が貰える…というのは今までもよくあった話。ワンピースVISAカードセカイノオワリカードなど、他のカードでも同様の特典がありますよね。

交換可能な商品リストを紹介:

しかし、今回のVIXX VISAカードで『これは狙ってるな~』と思ったのが、ポイント交換可能なリストについてです。まずはわかりやすく表にまとめてみますね。

交換可能な特典: 必要ポイント数
メンバーとのトーク権+直筆サイン入りグッズプレゼント(先着3名) 20,000ポイント
メンバーとの写真撮影 10,000ポイント
オリジナルボイス入り目覚まし時計 3,000ポイント
直筆サイン入り写真(先着300名) 1,600ポイント
サイン入りオリジナルマグカップ 600ポイント

メンバーと話すための道のりは遠い:

注目してほしいのは一番上にある『メンバーとのトーク権』について。

この特典に交換可能なポイント数はご覧の通り2万ポイントになっていますが、実は2万ポイントをVIXX VISAカードで獲得するためには2,000万円分の買い物で利用する必要性があります。

  • 2万ポイント=2,000万円の買い物でカード利用が必要

まぁリボ払いをしてみたり、ポイントアップモールなどを通して買い物をすればもう少しは効率よくポイントを貯めることが出来ますが、それでも2万ポイントを稼ぎだすのってかなりの試練…。一般人がたどり着くのは容易ではありません*2

更に先着3名というハードルも:

これが特典交換に2万ポイントが必要…というだけであればまぁ、それはそれで仕方ないなぁ~という気もするんですが、もう一つ注目してほしいのが『その特典が先着3名』であるということ。

ゆっくりコツコツとポイントを貯めてしまうと他の方に先を越されてしまう可能性がある以上、VIXXの熱心なファンなら先を争うようにVIXX VISAカードを利用しなくてはなりません

つまりヨーイドンで特典獲得競争がファンの間で起きるわけです。

無計画でカードを使うファンが発生?

ここが今回のカードについては賛否両論を呼びそうかな…と。

貯金残高など気にせず無計画にクレジットカードを使いまくってしまう人や、リボ払いのほうが貰えるポイントが多いからと無計画にリボ払いに手を出す人など、熱烈なファンであればあるほど自己破産覚悟でカードを使ってしまいそうな気がするのです。

  • 先着3名の特典欲しさに、どんな手段を使ってでもポイントを獲得しようとするファンが出てくる。

なにせアイドルと直接トークできる権利なんて、そうそう得られるものじゃないですからね。ファンならヨダレがでるほど欲しい権利…。カード会社の狙いとしては先着特典をエサにして、競うようにクレジットカードを使わせる戦略なのでしょう(カード会社の立場から考えれば、なんとも面白いアイデアではあるんですけどね)。

無理に特典を狙わないように!

f:id:cardmics:20171101233353j:plain

このようにVIXXが大好きで大好きで仕方ない…という方も、クレジットカードの使いすぎには本当に気をつけてください。アイドルと会話したいがために借金生活なんてことになれば、目も当てられませんよ。

以上、競うようにクレジットカードを使わせる戦略?アイドルの熱烈なファンであるほど、特典欲しさに買い物しまくるような気がします…という話題でした。

文末リンク:

VIXX CARDの発行が開始されたよ…というニュースを伝えた記事は下記を参考に。ファンなら1日でも早く入手したいクレジットカードで間違いありません。

news.cardmics.com

*1:VIXXが実際に人気かどうかは私自身は全くわかりません。ニュースなどを見る限りは相当な人気みたいですね。

*2:三井住友カードのワールドポイントは、有効期限が2年間に設定されているので、仮に2万ポイントを貯めたいのであれば少なくとも年間1,000万円はカードで買い物をしなくてはいけません(リボ払いであれば年間500万円)。一般の方には無理なハードルなので、狙わないようにしてください。

PAGE TOP