クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカードの途上与信というのは、どのくらいの頻度でチェックされているものなのか?CICで個人信用情報を取り寄せて確認してみた。

f:id:cardmics:20170525225545j:plain

クレジットカードの使い方が悪い方、返済が遅くなりがちな方が心配するのが「途上与信(とじょうよしん)」だと思いますが、この途上与信というのはいったいどのくらいの頻度で確認されるものなのでしょうか?

実際にCICで個人信用状を取り寄せて確認してみました(利用記録に途上与信が記録されているかどうかを確認)。

15枚カードを保有している私の途上与信:

まず、15枚ほどクレジットカードを所有している私の途上与信は何回あったのかというと、過去半年の間に2度でした(下記が証拠画像。クリックすると大きくなります)。

f:id:cardmics:20150714144405g:plain

このうち、シティカードジャパンが途上与信している理由は、私がダイナースクラブ プレミアムカードにてビジネスカードを追加で発行してもらったため。こちらからお願いしたからこその途上与信であると言えます。

そのため、純粋な意味での途上与信をしていたのは15枚のうち1枚だけ、エポスカードのみになります。クレジットカードの更新も特にこの機会はなかったので、一般的な途上与信の頻度でいうとこのくらいなのかもしれません。

信用力が低い方の場合には頻度があがる:

私は幸い、滅多に支払い遅延も起こしませんし、プレミアムカードを持っている人間なのでカード会社側もある種、安心してカードを渡してくれることが出来るのですが、そうではない方だと途上与信の頻度が高くなる可能性があります。

  • 信用力が高い人:途上与信の頻度は少ない
  • 信用力が低い人:途上与信の頻度が多い

消費者金融の利用歴が多い方、リボ払いをよく使う方、職業が不安定な方などは途上与信の頻度が高くなり、結果、信用情報が悪いと強制退会になることもあると思います。こちらはすいません、私ではその頻度を確認しようがないので、どなたか情報を分けてもらえると嬉しいです。

以上、クレジットカードの途上与信というのは、どのくらいの頻度でチェックされているものなのか?CICで個人信用情報を取り寄せて確認してみた…という話題でした。自分の信用力をチェックしたいぞ!という方は是非、費用はかかりますがCICに情報開示を申し出てみてくださいね(個人信用情報の開示については、また詳しく記事にします)。

参考リンク:

途上与信とか個人信用情報機関とかよくわからない…という方は下記記事も参考に。ブラックリストと個人信用情報機関の関係性についてわかりやすく解説しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP