クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

タイムバンクが過疎った結果、専門家への依頼が激安で出来るように!イベントや結婚式などに専門家を呼んで、会場を盛り上げよう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cardmics/20171020/20171020140009.png

専門家や有名人の時間を売買できるサービスとして始まったタイムバンク(引用はこちらから)。

タイムバンクは「時間」の取引所

  • 時間を買う
    興味のある専門家が発行(販売)する時間を購入できます。
  • 時間を使う
    買った時間は条件を満たすとリワードとして活用できます。
  • 時間を売る
    買ったけど使わない時間は欲しい人に売ることができます。

このサービスにおける利用者は開始当初こそ多かったのですが、2018年1月現在でいうとお世辞にも盛り上がっているとは言えない感じ。結果、タイムバンクに登録されているほとんどの専門家や有名人の時間単価が急激に下落してしまっている状況があります。

  • 以前:利用者が多かったので、相対的に時間単価が高かった
  • 現在:利用者が少ないのか、時間単価が驚くほど安くなった

そこで今回は、激安で依頼をすることが出来る専門家についてざっくりとまとめてみたいと思います。

みなさん一般的には超有名…というわけではありませんが、各分野の専門家に破格の価格で依頼出来るのはタイムバンクならではだと言えますよ(どれも2018年1月8日時点の価格で紹介、敬称略)。

激安になった専門家たち:

1.あかつ:

あかつは相撲パフォーマンスで有名なお笑い芸人です。

タイムバンクにおける価格は1秒20円なので、1時間あたり7万2,000円でイベント等への出演依頼が可能。

たとえば結婚式や文化祭、会社の新年会などを盛り上げ役として手配をすれば、非常にコストパフォーマンスが高い存在になると思うので、是非、気軽に呼んであげてください。仮に芸能事務所経由で出演を依頼したら、こんな価格で手配することはできませんよ*1

2.アキラサンセット:

乃木坂46やAKB48、NMB48といったアイドルグループに楽曲を提供しているアキラサンセットもタイムバンク経由で依頼できる専門家です。

こちらはなんと、作詞作曲編曲&レコーディング付きで楽曲提供をしてもらうことも可能なため、「自分用のオリジナルソングを作ってみたい!」という方には最適な専門家になるのではないでしょうか?

但し、さすがに作詞作曲を1時間で終わらせることはできないようで、編曲やレコーディングまでを含めると3時間分必要だそう。

それでもアキラサンセットの1秒あたりの単価は21.8円なので、約23万円ほどで有名作曲家にオリジナルソングを作ってレコーディングまで対応してもらえるのはリーズナブルに思う方も多いはずですよ。

3.白井俊太:

話題の忍者スポーツ『パルクール』のパフォーマーとして活躍されている白井俊太もタイムバンクで依頼できる専門家です。

依頼をすれば動画等にパフォーマーとして出演してもらうことが出来るので、たとえば会社の紹介動画を作りたいとか、パンフレット用の格好いい写真を取りたい…という時などにも最適。

しかも現在の価格は1秒あたり4.2円なので、1時間依頼したとしても1万5,000円ちょっとで依頼が出来るというリーズナブルさです。

4.高橋伸哉:

総数30万以上のフォロワーいる人気インスタグラマーの高橋伸哉もタイムバンク経由で依頼できる写真の専門家です。

タイムバンクでは現在、1秒5.7円で高橋伸哉の時間を購入できるので、『著名なカメラマンに自分の写真を撮影してほしい!』とか、『会社のホームページで使う写真を撮影してほしい!』といった要望がある方であれば、1時間あたり2万円ちょっとでプロのカメラマンに依頼できることになります(画像データ代込み)。

夫婦やカップル、子供との日常などなど、そういった写真を記念に撮りたいという方にもおすすめですね。激安です。

5.海保けんたろー:

キマグレンなどのドラマーとして活躍した海保けんたろーもタイムバンク経由で依頼可能。

こちらの専門家は出張ドラム演奏等に対応してくれるので、ドラムで文化祭や社内イベントを盛り上げたいとか、結婚式でキマグレンを生演奏で歌いたい…といった場合にも最適かもしれません。

尚、現在の価格は1秒あたり10円ほど。1時間依頼しても3万6,000円とリーズナブルです(他にも音楽でメジャーデビューする方法などの相談も可能)。

6.カブキン:

ヒカキンやはじめしゃちょー程ではありませんが、YouTuberとして人気になりつつあるカブキンもタイムバンクに登録のある専門家(チャンネル登録数30万)。

タイムバンク経由では動画への出演依頼や、オリジナル動画制作の依頼が出来るので、YouTuberを自社動画に出演させたい企業はもちろん、YouTubeでもっと宣伝を強化していきたいという企業にも面白い専門家になるのではないでしょうか?

気になる価格は1秒あたり7.5円とかなり破格。1時間2万7,000円で依頼できる今のうちに、いろいろと依頼してしまいましょう。

依頼する前には事前相談を:

専門家に依頼する場合には、時間を大量に購入する前に事前相談をするのがおすすめ。

専門家によって必要なものや準備が違うので、時間を1秒でも無駄にしないためにもしっかりとした下準備は必要ですよ(会場準備に必要なものから、交通費はかかるのかなどの確認なども)。

他にも破格値で依頼できる専門家多数:

f:id:cardmics:20170819200601j:plain

この他にもタイムバンクには破格な料金で依頼できる専門家が多数。

どれもその業界の知識を欲している方からすると破格値で頼める専門家ばかりなので、是非、自社ビジネスを伸ばすために活用してみてください。料理、YouTube、音楽、芸能、経営、IT、マンガ、教育、語学、スポーツなどなど、様々な専門家がタイムバンクにはたくさんいますよ。

以上、タイムバンクが過疎った結果、専門家への依頼が激安で出来るように!イベントや結婚式などに専門家を呼んで、会場を盛り上げよう…という話題でした。

参考リンク:

タイムバンクでは近々、広告費1億円をかけてテレビCMを放送する方針のようです(こちらのツイート参照)。そうなると今は過疎ってるこのサービスも、少しは活性化するのかもしれませんね。

つまり仕込むなら今のうち…ですよ*2

news.cardmics.com

*1:テレビでエスパー伊藤を結婚式に呼ぶ時の価格が紹介されていましたが、彼の場合だとだいたい20~30万円ほどかかるとのことでした。そう考えるとあかつの手配料金はかなりリーズナブルだといえますね。

*2:タイムバンクを投資として考えるなら、知名度と提供してもらえるリワード(専門家による提供サービスのこと)を確認の上、投資するのがおすすめです。投資は自己責任にて。

PAGE TOP