クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

サインレスでクレジットカード払いできるタクシーを発見(京王タクシー)!1万円以下であれば、サイン不要でタクシー代の支払いが可能です。

f:id:cardmics:20170613000944j:plain

今や東京都内のタクシーってそのほとんどで、VISAやMasterCardといったクレジットカード払いが利用可能。

しかし、タクシーでのクレジットカード払いって決済スピードが遅かったり、手元が暗い中でサインをしなくちゃいけなかったりと、デメリットばかりでなかなか使う気になれないんですよね(苦笑)

  • 通信速度が遅くてなかなか決済が終わらない
  • 車内が暗くてサインしにくい
  • 運転手さんが不慣れでクレジットカード決済に戸惑う

結果、決済スピードが早いSuica払いが使えるタクシーを好んで利用しているのは下記記事でも書いたとおり。

仮にSuica払いが使えるタクシーが捕まえられない時には、たとえクレジットカード払いが使える場合でも現金で支払っている状況です(ほんとはカード払いを使いたいけど、遅すぎて使う気になれない)。

news.cardmics.com

サインレスでカード払いOKなタクシーを発見:

そんなクレジットカード払いが使えるけど使いにくいタクシーが多い中、先日、面白いタクシーをひとつ発見しました(京王タクシー)。

こちらではなんと、クレジットカードのサイン記入や暗証番号の入力が不要なサインレス決済を導入。つまり今までのクレジットカード払いであったような、通信が遅いとか、署名サインをするのが面倒とか、そういう手間がない…というメリットがあるんです。

  • 一般的なタクシー:カード払いをするとサインが必要
  • 京王タクシー:1万円以下のカード払いならサイン不要

f:id:cardmics:20170718155756j:plain

そのまま降りてしまうお客さんも多い模様:

試しに運転手さんにその辺の事情を聞いたところ、サインレス決済導入後はクレジットカード決済を待たずにそのままタクシーを降りてしまう方も多いのだとか。

まぁほんとはタクシー運転手側も利用証としてのレシートを渡さなくてはいけませんし、クレジットカードを使う側もレシートを貰ってから降車しなくちゃいけないのですが、タクシー利用者=急いでいる方も多いので、この辺は致し方ないところなのかもしれませんね。

逆に言うとそのくらいみなさん、タクシーではスピード決済を求めているとも言えそうです(サインレス決済の導入メリットが大きいということ)。

なぜサインレス決済が可能なのか?

最後になぜ、タクシー車内でサインレス決済が導入可能になったのか…というと、これは車載カメラの設置によるところが大きいと予測。

要するにタクシー利用者の顔や様子などを逐一、防犯カメラに収めることが可能になったので、以前よりも不正利用されにくくなった…という背景があると思われます(コンビニでクレジットカードの不正利用がされにくい理由と同じ)。

  • コンビニ:複数の防犯カメラが設置されているのでサインレス決済導入可能
  • タクシー:車載カメラでタクシー車内の様子を撮影しているのでサインレス決済導入可能

なんにせよ、タクシーとサインレス決済の親和性は非常に高いので、今回の京王タクシーだけでなく、他のタクシー会社でも同様のクレジットカード決済を導入してほしいもの。SuicaやiD、QUICPayといった電子マネー決済導入も大歓迎ですが、クレジットカード払いの使いやすさも是非、改善していってもらえると嬉しいですね。

以上、サインレスでクレジットカード払いできるタクシーを発見(京王タクシー)!1万円以下であれば、サイン不要でタクシー代の支払いが可能です…という話題でした。

参考リンク:

私同様、タクシーでSuica払いを活用している…という方は下記記事も参考に。Suicaチャージでどんどんポイントを貯めていきましょう。

news.cardmics.com

PAGE TOP