クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽しみな未来の予定を作れば、苦しくて辛い日々も楽しくなる。仕事はじめの日は、その1年の魅力的な予定を考える日にしている私です。

f:id:cardmics:20170804192314j:plain

みなさんあけましておめでとうございます。私にとって今日1月5日が、2017年の仕事はじめです(1日遅いですかね?)。

さて、仕事はじめのこの日に、私がいつも行うのは『その年の楽しみな予定を作る』ということ。

3月にはどこどこに旅行にいって9月には◯◯を買う!という感じの予定を、仕事はじめの日にざっくり、決めてしまおうというものです。

楽しみな未来な予定について:

なんで仕事はじめの日に予定を組むのか?

ではなぜ仕事はじめの日に、そんな1年の予定を組むのか?

それは、魅力的で楽しい予定を最初に作っておくと、毎日がどんなに退屈で苦しい日々だとしても、頑張って仕事に取り組めるためです。

たとえば『なんでこんなに働いているんだろ?』と愚痴りたくなった時も、3月まで頑張ればずっと行きたかったあそこに旅行にいける!と思えば、少しは頑張れるもの。

同じように『毎日が退屈で良いことないなー』って思った時も、9月まで頑張れば憧れのあのアイテムを買えると思えば、気力を振り絞って頑張ることができる…という、要はそんな感じの精神論となります。

なにも予定がないと繰り返しの退屈な毎日に:

こう書くと「おいおい、精神論なんていらないよ!」なんて思うかもしれませんが、人間、そういった楽しみでもないと毎日がほんと退屈な繰り返しになってしまうだけなんですよね。

だからそうならないためにも、しっかり仕事始めの日に、メリハリ付けて予定を組んでおくと効果的なのです。

  • 楽しみな予定あり:生活にメリハリが付く
  • 楽しみな予定なし:生活が単調になりがち

もちろん、先に計画を立ててしまえば、それに向けてお金を貯める計画を建てることも容易になるので、楽しいことの実現のために頑張れる…なんてメリットもありますよ。

みなさんも今日、予定を組んでみてください:

f:id:cardmics:20171006223734j:plain

だから是非みなさんも今日、今すぐに自分にとって魅力的な未来の予定ってやつを立ててみてください。

そうするだけでほんと毎日を今よりもきっと30%増くらいで頑張れるようになるので、上司に怒られても、取引先にお詫びをしにいっても、恋人に振られても、きっと人生を前向きに考えられるようになりますよ。おすすめです!

以上、楽しみな未来の予定を作れば、苦しくて辛い日々も楽しくなる。仕事はじめの日は、その1年の魅力的な予定を考える日にしている私です…という話題でした。

参考リンク:

そうはいってもなかなか仕事する気にならない…という方は、仕事環境の整理整頓にも取り組んでみてください。机が綺麗になるだけで仕事への集中力はグッと増しますよ(詳しくは下記記事にて)。

news.cardmics.com

PAGE TOP