クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

タマホームはクレジットカードで支払える!実はダイナースクラブカード払いで戸建購入費用の決済が可能です(一括払いのみ)。

http://www.flickr.com/photos/88444437@N00/5579303270

photo by Danny Choo

木村拓哉のCMなどで知名度が高い住宅メーカーであるタマホーム。このタマホームで家を建てる費用は、クレジットカードで支払うことができるようです(公式サイトに記載アリ)。

そこで本当にクレジットカード払いでタマホームが建てれるかどうかを身を持って実験…と言いたいところですが、もちろんそんなことが出来るはずもないので、とりあえずは公式サイト情報を信用して記事を書いてみたいと思います。

使えるのはダイナースクラブカードのみ:

タマホームの支払いで使えるのはダイナースクラブカードのみで且つ、一括払いのみ。

VISAカードやJCBカードといった他のクレジットカードは戸建て購入費用の支払いには使えないので、要するにこれは『高い買い物でも出来るんだぞ!』っていうダイナースクラブ側のPRを兼ねたサービスなんじゃないかなって思いますね。ダイナースクラブカードなら家だって買えるぞー!って感じです。

カード会社としても実は家なんて買ってほしくない:

ただ実は…という話ではありますが、クレジットカード会社からしてみても、家をクレジットカードで買わせるような高額決済を担当したくなんてありません。

例えば2,000万円のタマホーム住宅を購入した場合、その費用はダイナースクラブ側からタマホームに一旦は支払われます。その後に期間をおいて、クレジットカードの締め日に、ダイナースクラブで支払いをした人間からお金を回収することになるわけです。

踏み倒されてしまっては一大事:

怖いのはこのタイムラグ(支払いのずれ)なんですよ。

仮にこの期間に自己破産などをされてしまえば、カード会社はまるまるその費用を自己負担してタマホーム側に支払いをしなくてはいけなくなってしまうため、大ダメージを食らうことになるのです。

10万20万なら踏み倒されても怖いことはありませんが、2,000万円ともなると大問題。下手するとカード会社の経営すらも揺るがしてしまうことになります。

利用者側にはメリットも:

http://www.flickr.com/photos/98786299@N00/16183942199

photo by PeterThoeny

戸建て住宅をクレジットカードで買うことのメリットについては説明するまでもありません。支払い金額に応じてポイントが貯まるということです。2,000万円もの住宅であれば、20万円~40万円分程度のポイントを得ることが出来るので、住宅購入時の節約にも役立ってくれそうです。

ただし、本当に住宅購入をクレジットカード払いで実行するのであれば、住宅価格の見積もりを先に決めた上でダイナースクラブカード払いを提案したほうが無難かもしれません。住宅メーカー側でもカード払いをされてしまうことは利益圧迫に繋がるので、その費用を考慮した見積もり金額になってしまう可能性があるためです。

  • ダメ:最初からカード払いをする旨を伝える
  • おすすめ:すべての見積もりをとってから、カード払いをする旨を伝える

もしタマホームで住宅を建てる予定があるという方は、実践してみてくださいね(果たしてそんな人が居るのかどうか…ですけど)!以上、タマホームってクレジットカード払いで買えるらしいという、とんでもない話でした。

追記:タマホームでのカード決済終了

残念ながら2014年6月末をもって、タマホームの一戸建てがダイナースクラブカードで購入できるサービスは終了してしまったようです(こちらから引用)。

このたび、住宅購入時におけるダイナースクラブカードご利用の受付を、2014年6月末日で終了させていただくこととなりました。

ダイナースクラブカードによる購入を現在ご検討されていらっしゃるお客様には誠に申し訳ございませんが、ご理解をいただけますようよろしくお願い申し上げます。

個人的にも面白いサービスだと思っていたんですが、さすがに継続は無理だったみたいですね。ダイナースクラブカード側にはまた、違った形での面白い決済サービスをはじめてもらえればなと思います。

参考リンク:

ダイナースクラブカード保有に興味があるという方は、下記の完全ガイドも読んでみてください。ダイナースクラブカードの審査やサービス内容をわかりやすくまとめていますよ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP