クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ゲームセンターのメダルコイン購入が、ついにクレジットカード払いでも出来るように!タイトーステーションがカード決済を導入。

http://www.flickr.com/photos/49462908@N00/2812431296

photo by Stéfan

よくよく考えてみると、なぜクレジットカード決済が出来なかったのか不思議なゲームセンターのメダルゲーム。

1,000円、3,000円、5,000円といったやや高額になる料金体系にも関わらず、メダル購入って現金払いが主流でしたよね(現金払い以外を私は見たこと無いです)。

タイトーステーションがついに導入:

そんなゲームセンター業界ですが、ついにとも言うべきか、大手のタイトーステーションがクレジットカード払いによるメダルコイン購入を導入するようです。4gamerの記事より引用させていただきます。

6月20日(金)から順次タイトーステーションの一部店舗にて、メダルのお貸出しについてクレジットカード決済が可能になりました。対応クレジットカードは、世界中で使われている国際クレジットカード(VISA、Master Card、American Express、JCB等)はもちろん、銀聯カードも対応しておりますので、旅行で海外からお越しのお客様に手軽にお楽しみいただけます。 

外国人観光客に不評だった?:

このメダルコインのクレジットカード購入については2014年6月20日より順次、タイトーステーションに導入されていってるようなので、すでにクレジットカード決済可能なゲームセンターもありそうな感じ。

更にニュース内にはVISAやMasterCardという文字だけでなく、『銀聯カード対応』の文字もあるところをみると、外国人観光客(主に中国人観光客?)にカード決済が出来ないのが不評だったのでしょう。

個人的にも少し興味があるので私も今度、新宿にいく用事があればタイトーステーションに行き、1,000円分だけクレジットカードを利用してコインを購入してみたいなと思います。

現金払いのみは不便:

なんにせよ、現金決済が主流な業界にまたひとつ、クレジットカード払いが導入されたのは喜ばしい限り。この流れでどんどん各業態にクレジットカード決済が導入されていってくれると嬉しいですね。期待しましょう。

以上、ゲームセンターのメダルコイン購入が、ついにクレジットカード払いでも出来るように!タイトーステーションがカード決済を導入…という話題でした。

参考リンク:

その後、ゲームセンターではクレジットカード決済だけでなく、SuicaやPASMOといった交通系ICカードによるゲームプレイも可能になってきました。せっかくなら電子マネーでゲームを遊びたい…という方は、下記記事などを参考にしてクラブセガあたりに遊びに行ってもらえればなと思います。

news.cardmics.com

PAGE TOP